2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手続き

先日、知り合いの車椅子生活のAさんの知り合いのBさんが、突然入院。連絡をいただきお見舞いに行きました。 昨日、「医療の手続きが必要で、なんとかしてほしい」と連絡がありました。そこであらためてお見舞いかたがたBさんのところへ。最終的には、住民標…

法律相談

「仕事をしたのに、支払いがされない!?」 ある建築業者の方から連絡がありました。 このご時世で、いろいろなことがありますが、地域で弁護士が対応する「無料法律相談会」がありますので、ご利用ください。 ご連絡いただければ、ご紹介いたします。 日本…

原発いらない!

朝は、上の子どもといっしょに今夏最後のラジオ体操に参加しました。 午後からは、地域の方々といっしょに、日比谷公園で開かれた「原発反対集会」に。 3時半からはじまった集会でしたが、その後デモ行進。人、人、人で、私が日比谷公園をでたのが、6時ご…

核兵器廃絶へ 世界大会へ代表派遣

きのうの暑さのせいか、午前中は家で横になっていましたが、色々用事もあり午後からあっちへこっちへ。 夕方五時から金町駅で、核兵器廃絶署名の宣伝行動と原水禁世界大会への代表派遣募金にとりくみました。 署名に、募金にご協力いただき、ありがとうござ…

暑い…34度だったらしい

きょうも、暑かった(^^;) 朝から…娘といっしょにラジオ体操。きょうで3日目!(本当はもっと参加してるはずだが、仕事で一昨日から) 午後は区役所に自転車で…(>_ 夕方から、娘の通う空手の昇級審査に… いま、家に帰って入浴・晩飯… いまも暑い… みなさん、…

生活保護

きょう、区の福祉事務所に、相談者といっしょに行きました。 いろいろ経過はあるのですが、申請をしました。 夜、その方から連絡をいただきましたが、少し涙声。 ここのところ、生活保護へのバッシングもありますが、もとをただせび国の社会保障政策に問題が…

水元公園を大切に

きょうは、区議会建設環境委員会がありました。 その中で、「生物多様性かつしか戦略(素案)」について審議。 いわゆる「絶滅危惧種」を守ろうというなら、自然の宝庫の水元公園の管理・保全をキチンとすべき、東京都直営から民間になってキチンとされなく…

原発はやっぱりゼロへ

きょうは、自治体学校3日目=最終日。 浜岡原発の設計をし、国会「事故調」のメンバーでもあった渡辺氏の公演。 やっぱり原発はやめさせなければ、とつくづく思いました。 東京に帰って、学んだことを生かして、訴えていきたい! お土産に「うなぎ」を買っ…

防災対策とまちづくり

きのうから、浜松にきています。毎年自治体問題研究所というところが主催で「自治体学校」がとりくまれています。 きのうは全体会で、きょうは分科会、私は「災害から住民を守る」というテーマに参加しました。 自治体の役割は住民の命とともに“財産”を守る…

核兵器廃絶運動 若者に継承を

今年も原水爆禁止世界大会が開かれます。今年は、広島で8月4日から6日の日程で、開かれます。 二度とヒロシマ、ナガサキを繰り返してはならないと、日本国内はもちろんのこと世界各国からも、同じ思いで参加されます。 この間、毎年地域から代表派遣をし…

国民の声を聞け

民主党野田内閣は、「原発やめよ」「消費税増税反対」「オスプレイ配備反対」、どの問題をとってみても国民の声に背を向けています!炎天下の中、マイクをにぎって街頭から訴えました。 あの政権交代から2年10ヶ月、マニフェストは投げ捨てられ、今までよ…

障害者控除

きょう、地域の方々といっしょに、この間増えている「介護保険料」「国保料」「後期高齢者保険料」「住民税」などについて勉強会をしました。都営住宅やシルバーパスなどの計算の元になる住民税をへらすために、色々な控除を使おう、と。 そこで出たひとつが…

原発ゼロへ 宣伝.署名

きょう夕方、日本共産党として、金町駅北口で「原発ゼロへ」宣伝、署名行動をおこないました。 昨日の代々木公園での「さよなら原発10万人集会」も紹介しながらマイクをにぎって訴え、「きのうの集会や毎週金曜日の首相官邸前の原発反対抗議行動に参加でき…

17万人

人、人、人.… 代々木公園で「さよなら原発10万人集会」がありました。 主催者の大江健三郎さん、落合恵子さん等があいさつ、そして今年5月で90歳を迎えたと語った瀬戸内寂しよぅさん…。それぞれが思い思いに話していました。 きょうの集会には17万人…

原水禁世界大会へ代表派遣

きょう午後から「平和のつどい実行委員会」の「学習交流会」がありました。 この実行委員会は、毎年夏に地域の方々といっしょに平和について考えようと、葛飾医療生協金町診療所を中心にとりくんできたのですが、ここ数年実行委員会として、「原水禁世界大会…

護身術

きょう午後から「社会を明るくする会」(、地域の「青少年育成地区委員会」)主催で護身術の講習会がありました。 お話しだけでなく、実際に参加者も実技をしての講習。 悪い人に手を捕まえられたとき、後ろから羽交い締めにあったとき…。なかなか難しいもの…

原発反対 首祖官邸前

きょう午後5時過ぎごろに、霞が関駅につきました。 毎週金曜日におこなわれている首祖官邸前での「原発反対」抗議行動。 今回は、「歩道のみの使用」と、多くの人であふれていました。 老若男女、「原発反対」の思いで集まった人々。 私のいたところの横で…

介護保険料も税金も…

きょう、ある方といっしょに、年金機構と区の介護保険課、国保年金課、税務課をまわってきました。 実は、この方は、色々経過があって、年金の手続きがおくれ払われすぎた分があって、分割で、返済をしなければならない、というものでした。手続き上は機構の…

ハチの巣、そしてすぐやる課

私の事務所が東金町にあるのですが、最近まわりをやたらにハチが飛んでいて“やだなぁ”と思っていたら、なんと事務所の軒下にハチの巣があり、すぐに葛飾区の「すぐやる課」に連絡しました。 4人ですぐ来てくれたのですが、「アシナガバチで、攻撃性が弱く大…

水元公園の除染が実施

今朝の「しんぶん赤旗」に水元公園除染の記事がありました。6月25日の党都議団立ち会いのもと測定が行われ、国基準を越えたところが14ヶ所中12ヶ所、これにもとづく除染が昨日午後2時から5時までおこなわれたのです。 この間、都議団といっしょに私…

災害に強いまちづくりとすみ続けられること

きょう午後3時から、区都市計画審議会かあり、出席しました。 議案には、四つ木1・2丁目東四つ木3・4丁目地区計画というのがありました。防災対策として8つのルールを規制するというもので、その中には建替え時「6メートルの道路をつくるのに協力するこ…

「国民生活が第一」

いま、日本共産党は「大運動」というのにとりくんでいて、党員としんぶん赤旗の拡大に頑張っています。 午前中は地域をまわり、この拡大にとりくんでいたのですが、行くさきざきで「今の政治はどうなってるの」と怒りと不満の声ばかり。 最近ニュースでいっ…

万歳

きょう、PTAの会議で「運動会の閉会の際に、“万歳三唱”があるが、今年からやめよう」との提案がありました。何だかどっかの国の将軍をたたえているのと同じ(>_ 一方、子どもたちのすこやかな成長を願って、来賓の方々を祝して、とか…という意見も出て。 結局…

原発ゼロと核兵器廃絶

夕方、金町駅で「核兵器廃絶」の宣伝署名運動にとりくみ、約一時間で、14筆の署名が集まりました。 この間、大飯原発の再稼働など原発問題をめぐり国民的な運動がひろがっています。毎週金曜日の首相官邸前の抗議行動=きょうも…。 もとは1945年の7月の一…

特定健診

きょう、近所の診療所に行って「特定健康診査」を受けました。約小一時間(^^;) 実は、きょうのためにこの二週間、禁酒していました(でも、4日前=悪魔の誘いで飲んでしまいました(>_ 診査表の「最近、生活習慣の改善をしていますか」に、「してます」旨の欄…

保護者会

きょう、子どものかよう小学校の保護者会があり、出席してきました。 「夏休みの過ごし方」等のお話しでしが、“宿題が多そう”という感じ(^^;)でした。 家に帰って子どもに聞いてみると「知ってるよ!」との返事。 大人社会も大変だけど、子どもも大変でね(^^…

ブログはじめました

きょうからブログを始めました。 ホームページを開設しているのですが、そちらも見ていただければと思います。 ただ、更新がなかなか進まず、そこでブログを開設しました。さて、今朝は、定例の金町駅北口での区議会報告を兼ねた訴えをさせていただきました…