2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言拡大、東京は8月31日まで延期 菅首相、感染加速の責任に触れず

政府は、昨日「宣言」を埼玉、千葉、神奈川、大阪の4府県に、「まん延防止等重点措置」を北海道、石川、京都、兵庫、福岡の5道府県に適用、8月2日から8月31日までとしました。東京と沖縄の宣言の期間を22日から31日に延期しました。政府が本来やるべき責任を…

東京都内で新たな感染者数が3177人 東京五輪を開催している場合じゃない❗️

東京オリンピック開催中の都内で本日、新型コロナの感染者が初めて3000人を超え、過去最多の3177人になりました。オリンピック開会式前の先週21日から一気に1345人増加です。「五輪開催に固執したことが、矛盾したメッセージとなり、何を言っ…

国民平和大行進 日本政府はただちに核兵器禁止条約を批准せよ❗️

本日、葛飾区における国民平和大行進が行われました。西井堀公園で江戸川区から引継ぎ、コロナ禍ということもあって行進は行わず宣伝カーでアピール、青戸平和公園で足立区に引継ぎ。4年前に国連で核兵器禁止条約が採択、今年1月に批准。それからも世界各国…

五輪より命が大事 今からでも中止し、コロナ対策に全力を❗️

きょうは、東京五輪の開会式。きょうまでの大会関係者の陽性者は、125人とのこと。日本共産党は、今年1月以来一貫して「東京五輪は中止」と主張して来ましたが、いまからでも中止すべきです。大会参加者の中でも、感染者がしめされていますが、五輪よりも命…

飲食店がどれほど長期に、どれほど苦悩してきたか 怒りしかない!

金融機関に、個別の店の情報を同意もなく提供する、その意味は「おたくとの取引はもうできません」と金融機関に言わせるためではないのでしょうか。法的根拠もなく、「お願い」で取引停止まで求めるのはひどすぎます。撤回は当然ですが、なぜこんな要請を行…

きょうの東京の新規感染者は920人。先週水曜日から200人以上増え、増加に歯止めがかからない状態です。東京五輪について、専門家会議の尾身茂氏は国会で「矛盾したメッセージを出さないことが重要」と述べました。観客数をどうするかではなく、五輪中止の決…

きょうの東京の新規感染者は920人。先週水曜日から200人以上増え、増加に歯止めがかからない状態です。東京五輪について、専門家会議の尾身茂氏は国会で「矛盾したメッセージを出さないことが重要」と述べました。観客数をどうするかではなく、五輪中止の決…

「五輪よりも命が大事」 葛飾区も、子どもたちの五輪観戦を中止!

先ほと区のオリンピック・パラリンピック担当者から連絡があり、子どもの五輪観戦=「学校連携観戦」は中止するとのことでした。この間、東京都内の区市町村でも「学校連携観戦」の中止を決めた自治体がひろがっていました。和泉なおみ都議と党区議団も6月23…

いよいよ明日が都議会議員選挙投票日 葛飾から三度和泉なおみ候補を都議会に

いよいよ、都議会議員選挙での、和泉なおみ候補への支持を訴えられる最終日となりました。この選挙戦を通じて、「子どもの五輪動員はやめさせてほしい」という切実な声が、和泉候補に寄せられています。「オリンピックを中止し、コロナ対策に全力を」。みな…