2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

口永良部島の噴火

5月25日、区議会の行政視察で鹿児島市を訪れましたが、そのときはさくら島の噴火が話題でした。きょう口永良部島の噴火が報道されていました。 ちょっと時期がずれていたら、遭遇していたかもしれません。 地元の方々に大きな被害がでなければよいのですが。

行政視察、他の自治体の良いところを学ぼう!

25〜27日のきょうまで、区議会保健福祉委員会の行政視察に行ってました。今回は、鹿児島市と福岡市。 福岡市は、人口150万人で、葛飾区の45万人と比べると、規模がだいぶ違います。 そんな中、今回の視察で「市民福祉プラザ」を訪ねたのですが、学ぶところが…

視察中関東で地震・・・

きょうは、議会の視察で鹿児島市へ来ています。 視察中に「葛飾で大きな地震」と。 震度4弱とのこと。視察先ではわからなかったが、結構大きかったとテレビでも報道されていました。大きな被害はなかったとも報じられていましたが、ここ鹿児島ではさくら島の…

登校の小学生に車、6人が重軽傷

今朝、大阪・豊中市で登校中の小学生に車が突っ込み、意識不明の児童をはじめ6人が重軽傷という事故が発生しました。 3年前に、文部科学省が同様の事故を踏まえ全国に安全点検を呼びかけました。 葛飾区でも、学校関係者と警察、区がいっしょに点検活動を行…

世界一危険な軍用機=オスプレイはいらない!

垂直離着陸機MV22オスプレイ、アメリカでの事故が報道されています。 このオスプレイは、日本国内では沖縄県普天間基地にすでに配備されていますが、東京横田基地にも配備計画。「オスプレイはいらない」、当然の主張です。 安倍政権、自公政権は、もうアメ…

オール沖縄、そしてオールジャパンに!

きょうのニュースを見ていると、どこでも話題になっているのが「大阪都構想」、そして、沖縄県民集会3万5千人。 辺野古沖への新基地建設反対は、オール沖縄の声。それでも安倍政権は“粛々と”推進。 民意に背を向ける安倍政権に、今度はオージャパンの意思表…

大阪市廃止ノー!

昨日行われた「大阪都構想」の賛否を問う住民投票が行われ、反対多数で大阪市廃止ノーの審判がくだりました。 橋下氏も、今年末の市長の任期をもって政界から退くとのこと。 住民の勝利ですね。

“戦争法案”は戦後最悪の法案!

昨日、安倍内閣は臨時閣議を開き、“戦争法案”を閣議決定しました。そのあとの記者会見で「“戦争法案”などといった目責任なレッテル貼りは誤りだ」などと述べていましたが、中身はまぎれもない戦争法案そのものです。 アメリカが世界で起こす戦争に、いつでも…