2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「五輪より命が大事」「五輪は中止し、コロナ対策に集中を」

いよいよ、都議会議員選挙がはじまりました。今度の選挙の最大の争点は、東京五輪・パラリンピックをこのまま開催するのか、中止を決断しコラな対策に集中するのかが、今度の都議選の大争点。「くらし・福祉を都政の真ん中に」があたり前の都政へ、和泉なお…

改憲手続法改定案が参院本会議で可決・成立、許せません!

改憲手続法改定案が参院本会議で可決しました。日本共産党は反対。数の力でゴリ押しをする菅政権に、強く抗議するものです。これをもって改憲論議への「最初の一歩」などにさせてはなりません。求められているのは、改憲ではなく憲法をいかす政治です。みな…

改定案が成立 新たに2割負担が求められる人は、75歳以上の20%にあたるおよそ370万人 許せません!

原則1割となっている75歳以上の医療費の窓口負担を、年収200万円以上の人を対象に2割に引き上げる改正法は、本日、参議院本会議で採決が行われた結果、自民・公明両党、日本維新の会、国民民主党などの賛成、立憲民主党と共産党は反対、賛成多数で可決・成立…

オリンピックを何のためにやるのか 意義や目的はどこにあるのか

オリンピックを何のためにやるのか?意義や目的はどこにあるのか?以前は、「復興のため」とか、「コロナに打ち勝った証」とか言っていましたが、今は「コロナ対策を最優先に安心安全な大会を開催したい」と、菅総理も、小池都知事も繰り返すだけです。意義…

公職選挙法違反の疑いで、検察の捜査が行われている自民党の菅原一秀前経済産業大臣が議員辞職、二階幹事長「きれいになった」?

公職選挙法違反の疑いで、検察の捜査が行われている自民党の菅原一秀前経済産業大臣が1日、衆議院に議員辞職願を提出しました。 河井夫妻による買収事件など、“政治とカネ”を巡る問題が相次いでいる中、自民党の二階俊博幹事長は1日、「ずいぶん政治とカネの…