2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス感染 異変があったら保健所などにご相談を

葛飾区内でも、新型コロナウイルス感染による死亡者がでました。先程、テレビのニュースで報道、路上で倒れ、亡くなったのですが、その後検査の結果陽性だったとのこと。発熱だけでなく、異変があったらまずは保健所などに相談を。

ようやく一律10万円支給を決断 問題は、一日も早く国民の手に渡ること

安倍首相は、ようやく一律10万円の支給をすることにしました。当初から、野党が主張してきたことをもっと早く聞いていればよかったのに。そして、いま問われているのは、一日も早く国民の手に渡ること。どこでお話を聞いても、ほとんどの人が「生活が大変」…

新型コロナウイルス 自粛と補償はセットで!

「生活が苦しい。私も30万円もらえますか?」と気になる方も多いのではないでしょうか。でも、「年金生活者も生活保護世帯も対象外」。一方で、雇用調整助成金は、相談が4万7千件あるにもかかわらず、支給決定はたったの2件!と話にならなりません。何より…

政府の緊急事態宣言、東京都知事の緊急事態措置

きょう、政府として緊急事態宣言が発表されました。その後、東京都知事の緊急記者会見もおこなわれました。いま、新型コロナウイルスをめぐって、戦後最悪の危機として警鐘を鳴らしています。いま、不要不急の取り組み以外は、自宅待機などが要請されていま…