2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ使える区役所建て替えに400億円…

いよいよ11月10日に、葛飾の区長と区議の選挙が行われます。 今度の選挙の最大の争点は、区役所建て替えを許すのかどうか!いま、区内外から激励の声が聞こえてきます。 「区役所建てんてとんでもない」と怒りの声が。 みなさんのご支援を!

ホームドア

新小岩駅での人身事故。いままでにも区議会で繰り返し意見書などもあげられてきたホームドア設置問題。 いまNHKで相模原鉄道でのホームドア設置が報じられていましたが、通常の10分1程度の経費ででき、ホームへの設置に工事か簡易にできるとのこと。 9月の…

事務所開き、ありがとうございました。

きょうは、午後4時から中江秀夫事務所開きをおこないました。台風が行ったあととなり、多くの方々にご参加いただきありがとうございました。 野口弘次区長予定候補、和泉なおみ都議をはじめ、支援のごあいさつをいただいたみなさん、ありがとうございました…

台風、そして事務所開き

明日、午後4時から中江秀夫事務所開きをおこないます。それまでには、雨もあがるようで、少しホッとしています。 しかし、各地で被害がでて、大変な事態です。 いま、葛飾では、まだ使える区役所建て替えに400億円もつぎ込もうとする一方で、学校や保健セン…

台風27号

台風27号が接近しています。伊豆大島での二次災害等、心配です。大きな被害がでないことを願いめす。 ちなみに、明日午後4時から中江秀夫事務所開きをおこないます。 台風が早く行ってくれると良いのですが…。

伊豆大島土砂災害、救援募金二回目

きょう、午後3時半から4時半までの約一時間伊豆大島土砂災害支援募金にとりくみ、2万円が寄せられました。 一昨日ば、29484円の募金が寄せられました。 被災者の方々の生活支援、引き続き、取り組んで参ります。

放射線対策、区へ要請

福島第一原発事故から二年半、それでもまだまだホットスポットがあります。 先日、地域の測定をおこないましたが、区の基準を越えるところが何カ所もありました。 きょう、区の放射線対策室長に測定と除染を要請しました。 これからも、測定をし、情報提供が…

伊豆大島 土砂災害

台風26号の影響で、三日前に大災害となった伊豆大島。多くの方々の命が奪われました。 いまも懸命な捜索活動。 今後に活かすべき内容が…。 いま、全国からの支援の運動がひろがりはじめています。 私も地域の方々と一緒に、明日、支援募金の訴えをしたいと思…

駅の場所取り…運動会と違うでしょ!

葛飾では、選挙がちかづいて来ました。 今朝は5時30分に最寄りの駅に行くと。南口は○○氏ののぼり旗と看板、北口は○○さんののぼり旗と看板。でも、誰かがいるわけでもありません。 運動会の場所取りでもあるまいし…。 みなさん、これって変!

介護保険改悪、現場のおもい

きのうのことですが、「ふきのとう」という介護の家族会の方々と学習会をしました。 いま政府がすすめようとしている改悪案=要支援を介護保険からはずす、特養ホームへの入所を要介護3以上に、そして、お金がなければ財産を死んだあとの支払いに…。 介護の…

区議会議員、国会議員、都議会議員?

きょう、駅で宣伝署名行動、「区役所建て替えよりも区民生活応援の区政に」と。さくたくし 横に維新の会の○○氏。昨年まで区議会議員でしたというのですが、“なぜ昨年まで?”と。 年末に解散総選挙。今年6月には、都議選に出馬、そしてまた区議会議員選挙に…

暑い秋?葛飾区も熱い戦い!

きょうは10月11日ですが、東京で真夏日。いつまで続くのでしょうか…。 きょう亀有リリオホールで、日本共産党演説会が開催されました。野口区長予定候補、中江秀夫はじめ5人の区議予定候補が訴え。そして小池晃参議院議員の話し。いつものようにユーモアあ…

35.1度

きょうは、全国的に暑さが戻ったようです。 新潟の糸川魚市では35.1度。 やっぱり地球の環境に大きな異変が起こっているのでは、と。 春と秋かみ無くなりはじめている…。 いまも暑い!

区役所建て替え…、やっぱり変!

きょうも街頭からマイクを持って訴え。 「まだまだ使える区役所はピカピカに、学校や公立保育園等は、統廃合・廃止」。 誰が考えても、やっぱり変! 今度の葛飾の選挙で、区民の審判を!

年金課税、貯蓄課税、死亡消費税

いままで、民放テレビで、高齢者の今後の生活についてふれていました。「年金課税」で、9割は非課税の年金に課税。預金をしているとこれまた課税。そして相続税とは別に死亡時に財産に対して消費税をかけるというもの。 パネリストからは、意見殺到!そんな…

高さ制限…、分譲マンションの廃墟

きょうは、葛飾区の都市計画審議会がありました。私もその委員の一人として出席。 その中で、現在審議会の中に設置した特別委員会の中間報告がありました。何の特別委員会かというと、「高さ制限」についての特別委員会。その内容は、区内全体を高さ17メート…

中江秀夫とともに、日本共産党躍進のつどい

10月5日(土)午後2時から原田小学校で「中江秀夫とともに日本共産党躍進のつどい」を開催します。 吉良よし子参議院議員、和泉なおみ都議、そして地域の方々が発言します。 ぜひ、お誘い合わせでご参加ください。

消費税増税…、やっぱりやめるべき!

BSのニュース番組を見ていたら、“消費税増税は問題ない”“5パーセントへの引き上げのときも問題なかった”と。 でも、国民・庶民の実感は「え〜!」と。 やっぱり、消費税増税はやめるべき。

踏切事故

今朝、踏切で、40才の女性が高齢者を救おうと命を落としたという報道がありました。 勇気ある行動というだけで、終わることのできない事故。物理的な対策ができたのではないでしょうか。 葛飾区新小岩駅での人身事故。ホームドアの整備が問われています。 き…

消費税増税、大企業減税

きょう、安倍総理は消費税増税について、来年4月からの実施を表明しました。国民の声に背を向けての発表でした。 一方、大企業向けには減税、それも復興のための法人税を一年前倒しでストップ。 この国の政治は、早期に国民の審判を問うべきです。

岩槻街道などの改善を都に要望

きょう東京都第五建設事務所へ、和泉なおみ都議、地域住民といっしょに行って「主要地方道王子金町江戸川線」=いわゆる岩槻街道と都道307号線(東武バス通り)の改善について要望してきました。どちらも狭隘な道路ですが、拡幅工事の計画はなく、当面は、個…