2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

問責決議否決…何で反対したの?

昨日大阪市議会で、橋下大阪市長の「従軍慰安婦は必要」発言を踏まえて出された問責決議案。“採択される”との見通しが言われていたのに、公明党が反対し不採択になりました。 誰もが、“何で…”と。 渡米をやめて180万円のキャンセル料。 とにかく、こんな勝手…

国保料、介護保険料…

今朝は、定例の駅頭宣伝。 朝から会議もあって早めに片付けはじめていたら、女性が声をかけて来ました。「どうして、こんなに保険料が高いのか」と。 二年前に、国保料の計算の仕方を変えました。その結果、弱者ほど保険料が値上げになりました。例えば年金…

母子餓死…

きょうも、アベノミクスの報道。株価の下落。 「お金持ちが儲かっている話、自分たちの生活は良くなっていない」とのインタビューの声。 一方で、大阪市で、母子餓死の報道。 この国の政治、何か間違っているのではないでしょうか!

六カ国協議

先程のニュースで、北朝鮮が中国要人との会談で六カ国協議にのぞむ旨の話があったと報じられていました。 紛争を対話で解決していくことは重要。 日本共産党が、一貫して主張してきた方向です。

「消費税還元セール」はダメ?

いま、テレビを見ていたら、「消費税還元セールほダメ」、しかし「春の3パーセント還元セールはOK」という話を聞いていて、「えっー」との思い。 このために法案策定。聞けば聞くほど“変なの〜?”

どう考えているの?

連日問題になっている橋下大阪市長の従軍慰安婦発言、大問題です。 きょう、金町駅で東京17区の衆議院議員が、「確かに必要だったかもしれないが、それを言ったら問題」みたいなことを言ってました。聞き間違えならゴメンナサイ。 えー?言ったから問題なの…

日本共産党演説会

きょう、午後6時40分から区内のシンフォニーヒルズで、日本共産党演説会がありました。 党都政対策委員長の和泉なおみさん、吉良よし子さん、そして小池晃前参議院議員がお話し。 いつものように小池さんの話は、笑いあり、“なるほど”と説得力ありで、好評で…

憲法改正…表現の自由

午後9時過ぎ、家に帰ってテレビを見ていたら、「憲法改正」について報道していました。 その中で、21条=「表現の自由」。自民党の憲法改正草案では、「公の秩序」と称してこの表現の自由を侵害しようとしていることが、しめされました。 9条が狙いなのでし…

表彰状はみんなに!

きょう、ある区内の中学校で「歓送迎会」がありました。この中で、前会長が「先程、PTA総会があり会長、副会長は表彰状をもらったが会計だとかの他の役職は区から表彰状はなかった。会長以上にがんばっているのに…」旨の発言。「その通り!」 以前、このこと…

迷惑メール…その後

一日中、メールがなり響く事がなくなりました。 ドコモショップへ行って「迷惑メール何とかなりませんか」と、受付の人に。その場で対応していただをきました。 以来、ピタリとメールがなくなりもした。 「あの人からのメールがないけど。」と、設定の仕方に…