2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから18年…

きょうは、阪神淡路大震災から18年目の日を迎えました。 東日本大震災から、もうすぐ2年がたとうとしています。 これらの大震災から、たくさんのことを学びました。大切なのは、どれだけのことがいかされているかです。 亡くなられた方々のご冥福をお祈りす…

あと数日、気をつけましょう

予想通り、今朝は雪が凍って大変でした。 きのう雪かきをした家のまわりは何とか通れたのですが、どこでも“ツルツル”! 事務所のまわりの雪かきを少ししてたら、道路で動けなくなった車があり、何人かで押してあげて何とか脱出。 あれ、もう一台…。 あと数日…

雪が降りました

お昼前から降り出した雪でしたが、だいぶ積もりました。きょうの外回りの仕事は、キャンセル。 事務所で仕事を終えて、夜自宅へ帰ってから少し休んで雪かきをしました。約1時間半。 明日は、あっちこっちで転ぶ人も出るのでは…。 事務所のまわりの雪かきも…

都市農業

きょうも、ごあいさつまわり。西水元の地域をまわりましたが、農作業をしている姿をいくつもみかけました。 きのう、葛飾区の都市計画審議会があり、委員の私も出席しました。議題は「生産緑地地区」。農家の方の様々な事情で土地を手放さざるをえなくなり、…

都営住宅のエレベーター

きょうは、地域の支持者の方のお宅をまわりました。 その中で、こんな話がありました。 今まで、24戸未満の都営住宅はエレベーターが設置されなこった。しかし、数年前に都の方針が変わって23戸以下でもつけられるようになった。 高齢化が進む中、自分の住む…

後援会旅行

きょうは、葛飾区の日本共産党後援会の日帰り旅行。「スパ・リゾート ハワイアンズ」へ。約400人の参加で大盛況。 途中寄った小名浜のららぽーと。 あの3.11のちょうど1ヶ月後の4月11日にこの地にきて、津波などの被害を受けた現場を見たことを思い出しまし…

今年もよろしくお願いします

きょうも、地域の支持者の方々への新年のごあいさつまわりをしました。 「寒い中わざわざ…」、「がんばって…」と。中には「なんだか怖い」と、国防軍とか憲法改正とか、平和への懸念の声も寄せられました。 今年こそ、日本共産党の役割が問われているときは…

ご馳走様でした

ここのところ、毎年元旦の日に、うちの家族四人で近所のMさん宅でお昼をご馳走になります。 とっても料理が得意な奥さんで、ビールを飲んだりとお腹いっぱいに。子どもも奥さんもご満悦。 さて、毎年元旦は、こうやって休みを取らせていただきますが、明日か…