2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうから区議会、与党も言い始めました…

きょうから、定例区議会がはじまりました。 共産党は、いまの選挙戦を前にしての政治状況や区が来年度からの新基本計画にもとづく具体化=実施計画について、放射線対策、年末対策などについて区長に問いました。 さて、今回与党の中から「学校選択制は見直…

いよいよ明日から都知事選挙

突然の石原慎太郎氏の辞任にともなう都知事選挙が、明日告示されます。すでに、日本共産党は宇都宮健二さんの応援を発表していますが、やりがいのある面白い選挙となりそうです。 一方、葛飾区では、同じ明日から定例区議会がはじまります。会期は、投票日翌…

あと2日!

都知事選挙の告示日が29日と目前です。 選挙の中で候補者の政策や人柄を有権者につたえることは当然だと思うのですが、選挙がはじまると、基本的には、候補者の名前も写真も街頭などで配れなくなります。 日本の変な選挙制度? 名前の入ったチラシなどを配れ…

なんのため…?

きょう、地域の町会、PTAと区役所の職員、そしてコンサルがすすめるもと、地域の交通安全についてのワークショップがありました。今回は、二回目ということでしたが、私ははじめての参加。 きょうの話の中身は、なかなか大切な内容で、「確かに」「なるほど…

人にやさしい東京を

きょうは、午後から和泉なおみ都政対策委員長といっしょに街頭宣伝。 手を振って「ガンバって」と声援を送ってくれる方。立ち止まって、話を聞いてくれている方…。 秒読みが、すでにはじまっているようです。 一日一日、ガンバルゾ!

いざ、出陣!

きょうは、地域の学校の体育館をお借りして「和泉なおみさんをはげますつどい」をおこないました。 第一部は、太鼓、寸劇、そしてシンガーソングライターの橋本のぶよさん。 第二部は、宇都宮健児さんへの支援の訴え、新井杉生さん、和泉なおみさんのあいさ…

東京理科大学

きょうは、区議会で三菱製紙工場跡地の東京理科大学と公園の工事現場を視察しました。 説明でも、現場でも、公園は理科大の庭という感じ。 区民にとって大事な問題。 これからも、議会の役割としての“チェック機能”を果たしながら、区民にとって、納得のいく…

つどいにご参加ください

都知事選、都議補欠選挙、そして解散総選挙。 「和泉なおみはげますつどい」を11月23日午後1時半から原田小体育館で開催します。新井杉生17区国政相談室長、そして田村智子参議院議員がお話します。 お誘い合わせてご参加ください。

日本共産党はすごい!

きょうは、区内で日本共産党の演説会がありました。新井杉生17区国政相談室長、和泉なおみ都政対策委員長らのあいさつ。 そして、葛飾在住の田村智子参議院議員。今度の解散総選挙にかかわって、党の政策をわかりやすく具体的に話す田村智子さん、“さすが”と…

あっちへ、こっちへ…

いま、テレビのニュースを見ていたら、こんな内容が報道されていました。 大阪14区は、民主党を今回離党した人が今度は自民党から出馬。いままで自民党だった人が、今度は維新の会から。結党されたばかりの太陽の党から出馬予定だった人が、維新・太陽合併で…

予算要望

毎年共産党区議団として、区の次年度予算編成に対する予算要望書を区長に直接提出しています。 来年度予算編成に対する予算要望をきょうおこないました。 このなかで、区長は「福祉の向上のため積極的に取り組んでいく」旨の発言もありました。 ぜひ、ガンバ…

4つの投票プラス1

衆議院が解散、都知事選挙も葛飾区では都議補欠選挙もおこなわれます。 衆議院選挙は、政党名を、小選挙区は個人名、12月16日の投票日は、結局4つの名前を書いて投票する事になるわけですが投票する人にどれだけ理解できるのか、ちょっと心配です。 ちなみ…

ヤッパリ野合

解散総選挙と言われて1日、維新の会と太陽の党が合併。きのうの話では太陽の党と減税日本が協力と言われたばかりなのに。 ヤッパリ数合わせの野合としか思えません。 マスコミ受けだけで選挙にのぞむような人たちでは、国民の願いに答えるような政治ができ…

解散総選挙

きょう、衆議院が解散! 12月4日公示、16日投票で選挙がおこなわれます。 消費税増税反対、原発いらない、TPP反対、オスプレイ配備撤回…。とにかくいまの政治は、“大企業・財界優遇”“アメリカ言いなり”、この政治の害悪をただす事が問われています。

離合集散

きのう野田総理が16日解散総選挙と発言。 それから1日、いろいろな動きがあるようで、「新党きずな」が解党し「国民の生活が第一」に合流したり、石原氏がつくった「太陽の党」が「減税日本」や「みんなの党」、そして「維新の会」とひとつの党へなど、まさ…

いよいよ解散総選挙

きょう、突如として「解散総選挙」が大きな話題になりました。党首討論のやりとりで、野田総理が16日に解散と発言。 いよいよ総選挙になりそうです。国民の信を問うとき! 葛飾では都知事選挙と都議補欠選挙も。 ちなみに、なんか物理的な問題もあるみたいで…

和泉

今朝は、定例の金町駅北口での議会報告を兼ねたごあいさつ。和泉なおみ都政対策委員長といっしょに訴えました。民主、自民、公明などのオール与党が14年間の石原都政を支えてきた、と。 一方、南口では同じ姓の人が、自民党の区議といっしょにたっていました…

消費税増税反対、原発いらない…

きょう午前中、都政対策委員長の和泉なおみさんと宣伝カーで街頭から訴えをしました。 12月16日の都議補欠選挙で、日本共産党にご支援を。石原都政を支えてきた民主、自民、公明のオール与党では都政は変えられない!消費税増税反対も、原発いらないの願いも…

カミサマ

50年の歴史がある劇団=区民劇場の公演がありました。 親子、夫婦、家族…のあり方等考えさせるものでした。 きょうから三日間、曳舟文化センターにて。 みなさんも、ご覧になってはいかがでしょうか。

「6・9行動」

きょうは、11月9日。核兵器廃絶の運動として毎月6の日と9の日に宣伝・署名行動にとりくんでいますが、30人の人が署名していただきました。若い人、高校生の姿も見えました。 一日も早く実現したいものです。

写真撮り

きょう午前中かけて、写真撮りをしてきました。葛飾区は来年区議選があり、ポスター等をつくるので。 実は、きょうのカメラマンははじめてで、失礼な言い方をすれば、“ちょっとお年を召した方”でした。でも、いままでと違った感じで、プロを違った意味で減じ…

ハンドマイク

きょうは、久しぶりに地域の党・後援会の方々といっしょに、ハンドマイクで街頭から訴えをしました。 もちろん、中身は都知事選、都議補欠選挙。会う方々手を振っていただいたり、会釈をしていっていただいたり…。 音が出せるのは、11月28日まで。 がんばら…

記者会見

きょう、午後から区役所内で記者会見を行いました。今度の都知事選挙にともない行われる葛飾の都議補欠選挙の日本共産党の候補者発表、あわせて来年11月の区議選の候補者発表。 各新聞社の出席のもと、いくつか質問も出されましたが、都議補欠選挙候補者の和…

オンリー・ワン!

いま、テレビを見ていたら、SMAPの「世界にひとつだけの花」が紹介。福島での復興とかさねての報道でした。 ナンバー・ワンよりオンリー・ワン…。 みんな一人ひとりが主役! いいですよね。

盛土

きょうこんなニュースがありました。30〜40年前に比べ盛土が、関東五都県と愛知で1.7倍にもなっている、と。いままでにも、地震や雨などで崩壊するとして問題になっていたというのです。 アレ?三菱製紙跡地の盛土は。

滞納の分納

今朝、いつもより早く区役所の区議団控え室にいたら電話。知らない方からでしたが、相談話でした。内容は、滞納した税金の支払いについてでしたが、「区から差し押さえをする」と。複雑な話もあったのですが、払う意志はあるのだが分割にしてほしいというも…

惻隠の情

あわれみいたむこと。 この間、家族でみている韓国ドラマ「華麗なる遺産」。きょうは、第21話。その中で出てきたのが「惻隠の情」。人が困っているときに同情するが、手をさしのべることはなかなかできない、と。それが、惻隠の情と…。 ふ〜ん。