滞納の分納

今朝、いつもより早く区役所の区議団控え室にいたら電話。知らない方からでしたが、相談話でした。内容は、滞納した税金の支払いについてでしたが、「区から差し押さえをする」と。複雑な話もあったのですが、払う意志はあるのだが分割にしてほしいというものでした。
間に入って区の担当者とも話をして、おさまったと思っていたら、また同じ方から電話。話がうまくかみ合わない…。もう一度担当者と話をして、とりあえず解決。
このご時世、税金にしても保険料にしても、とにかく払わなければなりないのはそうなのですが、杓子定規に納めさせようとするだけでなく、実状にあった収納を考えてもらえばと思います。
少なくとも、この方等多くは、払わなければと思っているのですから。