2013-01-01から1年間の記事一覧

一年間、ありがとうございました。

あと二時間もすると、新しい年を迎えます 今年はなんといっても、選挙での多くのみなさんからのご支援、そして日本共産党の躍進でした。6月の都議選、7月の参院選、そして11月の葛飾の選挙。昨年暮れの選挙から数えると七つの選挙。本当にありがとうござい…

安倍総理の靖国参拝

午前11時30分、安倍総理が靖国参拝を行ったと報道。中国そして韓国で批判の声。そしてアメリカからも異例の意見。 戦争賛美の靖国神社。色々言い訳をしていたが 、「戦争をする国づくり」の暴走の一つ。国民的批判を!

都知事辞任了承。しかし真相究明は…

きょう都議会で、猪瀬都知事の辞任を了承しました。 オール与党は、今まで言っていた「百条委員会は無し」にしましたが、辞職をしたからといってこの問題が解決したわけではありません。 徳洲会マネーにまつわる政治家はほかにも…。 ひきつづき、「真相究明…

猪瀬都知事辞職

きょう猪瀬都知事が辞職の記者会見を行いました。徳洲会マネーの5000万円問題。当然の辞職ですが、これで幕引きは許されません。会見で本人も言っていましたが、今後とも説明責任をはたさせなければなりません。 そして、都知事選挙。来年2月初旬と言われて…

記念日

色々な記念日がおると思います。 昔はやった「サラダ記念日」。 我が家はきょう「結婚記念日」。13回目、不思議なくらいに覚えているのですが、なかなか時間がなくて、知り合いのお店に行ってプレゼントを用意。 これからもよろしくお願いします。

強行採決。「秘密保護法案」

国会できょう、本会議で「秘密保護法案」を自民、公明の賛成多数で可決。 数の力による強行採決は、まさに暴挙。 これからが、闘い!

区役所建て替え、やっぱり変!?

きょうから、定例区議会がはじまりました。 日本共産党区議団は、選挙戦で区役所建て替え問題について触れなかった区長に「何故」と問うと、「400の他の公共施設と同じ」と答えました。「では、何故基本計画で11のプロジェクトの一つに」と問うと、まともな…

秘密保護法案は廃案に!

昨日、金町駅で緊急の「秘密保護法案の廃案を」と宣伝・署名行動を行いました。 若い子育て中のご夫婦や若者など、一時間で32筆が寄せられました。 “何が秘密かそれが秘密”、“国民の知る権利を奪う悪法”… 国会の会期は12月6日まで。国民の世論で国会を包囲し…

強行採決許せない。参議院で廃案に!

きょう午後8時過ぎ、衆議院で秘密保護法案が強行採決。自民、公明、みんなの党の賛成多数で可決。 維新は退席という態度。自民から1人退席、みんなの党から2人退席・1人反対。それだけこの法案に問題があることを物語っています。 国民の知る権利を奪うこ…

戦争は…

いま、テレビで「火垂の墓」をみました。昨日家族で「戦場のピアニスト」のDVDをみました。 どちらも、戦争による悲劇を訴えたもの。 いま、「特定秘密保護法案」「憲法改正」「集団的自衛権の行使」…。戦争への足音が聞こえはじめている動き。 決して許して…

あらためて、4260票

一昨日は西水元地域で、きょうは小雨の中水元地域で、ハンドマイク宣伝を地域支部の方々と一緒にしました。 どこでも「おめでとう」「がんばってね」などの声と手振りが返ってきました。普段見かけない人からも…。 多くの方々からのご支援を実感します。この…

5人全員当選!

きょう、葛飾の選挙の開票が行われ、共産党5人全員当選をはたすことができました。 ご支援いただいた方々をはじめ、みなさん、ありがとうございました。 私は、4260票と、多くの方々からご支持をお寄せいただきましたが、そのおもみを痛感します。 今度の選…

ありがとうございました。

投票箱がしまりました。 今回の選挙戦で、多くの方々にご支援いただき、本当にありがとうございました。 開票は明日です。結果を見守ります。

選挙戦、ありがとうございました。

きょう午後8時をもって、拡声器による選挙活動を終了。 そのあと、駅で「お帰りなさい」宣伝。他の候補者も多数いて、最後まで激戦。 今度の選挙で、多くの方々にお世話になり、本当にありがとうございました。 いよいよ明日は投票日。 区長には野口弘次候補…

明日が投票日、区役所建て替えよりも…

いよいよ明日が葛飾の区長と区議の投票日。 区役所建て替えよりも区民のくらし応援の区政へ! きょう午前中は、8時から自分でマイクを握って訴え。多くのご支援いただきました。 最後までがんばります。

選挙だって、生活相談

葛飾の選挙が始まって二日目。雨も降ったりで、ちょっと大変でした。でも、町の中では、大きな声援が寄せられ、励まされます。 と、そんな中でも生活相談の電話がかかってきます。ご本人にとっては、深刻な問題。 誠実に、たとえ選挙の中でもできうる限りの…

葛飾の選挙がはじまりました

きょうから、葛飾の区長と区議の選挙がはじまりました。 区長には野口弘次候補に、区議には中江秀夫にご支持をお寄せください。 どこでも「区役所建て替えよりも区民のくらし応援する区政に」が、区民のみなさんに届いています。 最後までご支持の輪、広げて…

葛飾の選挙が明日から、区役所建て替えより

いよいよ明日から葛飾の区長と区議の選挙がはじまります。 今度の選挙で、「区役所建て替えよりも区民のくらしを応援する区政に!」、このことが問われる大事な選挙です。 区長には野口弘次さんに、区議には私、中江秀夫に願いを託してください。 10日まで、…

まだ使える区役所建て替えに400億円…

いよいよ11月10日に、葛飾の区長と区議の選挙が行われます。 今度の選挙の最大の争点は、区役所建て替えを許すのかどうか!いま、区内外から激励の声が聞こえてきます。 「区役所建てんてとんでもない」と怒りの声が。 みなさんのご支援を!

ホームドア

新小岩駅での人身事故。いままでにも区議会で繰り返し意見書などもあげられてきたホームドア設置問題。 いまNHKで相模原鉄道でのホームドア設置が報じられていましたが、通常の10分1程度の経費ででき、ホームへの設置に工事か簡易にできるとのこと。 9月の…

事務所開き、ありがとうございました。

きょうは、午後4時から中江秀夫事務所開きをおこないました。台風が行ったあととなり、多くの方々にご参加いただきありがとうございました。 野口弘次区長予定候補、和泉なおみ都議をはじめ、支援のごあいさつをいただいたみなさん、ありがとうございました…

台風、そして事務所開き

明日、午後4時から中江秀夫事務所開きをおこないます。それまでには、雨もあがるようで、少しホッとしています。 しかし、各地で被害がでて、大変な事態です。 いま、葛飾では、まだ使える区役所建て替えに400億円もつぎ込もうとする一方で、学校や保健セン…

台風27号

台風27号が接近しています。伊豆大島での二次災害等、心配です。大きな被害がでないことを願いめす。 ちなみに、明日午後4時から中江秀夫事務所開きをおこないます。 台風が早く行ってくれると良いのですが…。

伊豆大島土砂災害、救援募金二回目

きょう、午後3時半から4時半までの約一時間伊豆大島土砂災害支援募金にとりくみ、2万円が寄せられました。 一昨日ば、29484円の募金が寄せられました。 被災者の方々の生活支援、引き続き、取り組んで参ります。

放射線対策、区へ要請

福島第一原発事故から二年半、それでもまだまだホットスポットがあります。 先日、地域の測定をおこないましたが、区の基準を越えるところが何カ所もありました。 きょう、区の放射線対策室長に測定と除染を要請しました。 これからも、測定をし、情報提供が…

伊豆大島 土砂災害

台風26号の影響で、三日前に大災害となった伊豆大島。多くの方々の命が奪われました。 いまも懸命な捜索活動。 今後に活かすべき内容が…。 いま、全国からの支援の運動がひろがりはじめています。 私も地域の方々と一緒に、明日、支援募金の訴えをしたいと思…

駅の場所取り…運動会と違うでしょ!

葛飾では、選挙がちかづいて来ました。 今朝は5時30分に最寄りの駅に行くと。南口は○○氏ののぼり旗と看板、北口は○○さんののぼり旗と看板。でも、誰かがいるわけでもありません。 運動会の場所取りでもあるまいし…。 みなさん、これって変!

介護保険改悪、現場のおもい

きのうのことですが、「ふきのとう」という介護の家族会の方々と学習会をしました。 いま政府がすすめようとしている改悪案=要支援を介護保険からはずす、特養ホームへの入所を要介護3以上に、そして、お金がなければ財産を死んだあとの支払いに…。 介護の…

区議会議員、国会議員、都議会議員?

きょう、駅で宣伝署名行動、「区役所建て替えよりも区民生活応援の区政に」と。さくたくし 横に維新の会の○○氏。昨年まで区議会議員でしたというのですが、“なぜ昨年まで?”と。 年末に解散総選挙。今年6月には、都議選に出馬、そしてまた区議会議員選挙に…

暑い秋?葛飾区も熱い戦い!

きょうは10月11日ですが、東京で真夏日。いつまで続くのでしょうか…。 きょう亀有リリオホールで、日本共産党演説会が開催されました。野口区長予定候補、中江秀夫はじめ5人の区議予定候補が訴え。そして小池晃参議院議員の話し。いつものようにユーモアあ…