2019-01-01から1年間の記事一覧

電通の高橋まつりさんが過労自殺して丸4年 なくさなければ

昨日の12月25日は、電通の高橋まつりさんが過労自殺して丸4年。年末「家に帰るね」と言った5日後に帰らぬ人になったまつりさん。お母さんは若い人が過労死にならないように「若者を守るため、若者が日本を変えていくために」と大学で講演をしているそうです…

野党連合政権実現へ 安倍内閣退陣・政権交代を!

日本共産党の志位和夫委員長と国民民主党の玉木雄一郎代表は20日、東京都内で党首会談を行い、安倍政治を転換するため、(1)憲法にもとづき、立憲主義、民主主義、平和主義を回復する(2)格差をただし、家計・くらし応援第一の政治に切り替える(3)多様性を尊…

COP25閉幕 日本政府が開催中、化石賞を2回も受賞

国連気候変動枠組み条約第25回締約国会議(COP25)が15日に閉幕しました。全体としては削減目標の引き上げが十分な形で盛り込まれず、多くの人々の期待を裏切る結果となりました。安倍政権は、温室効果ガスの削減目標を検討すらせず、世界から求め…

未婚ひとり親に寡婦控除 同じひとり親を婚姻歴の有無で差別しないでの声と運動が

12日決定された「2020年度与党税制改定大綱」で、未婚のひとり親に「寡婦(夫)控除」を適用し、離婚・死別の場合とすべて同等とする税制改定が盛り込まれました。いろいろな理由があって未婚で子どもを産んだひとり親の方から、繰り返し要望のあったもので…

大学入学共通テスト 高校生をはじめ、関係者の声が政治を動かした

大学入学共通テストをめぐって、文部科学省は、先月、英語の民間試験について、経済状況や居住地域にかかわらず安心して試験を受けられる制度になっていないとして、導入の延期を発表。さらに、国語と数学の記述式問題をめぐっては、民間事業者に委託された…

中村哲氏の言葉 「人の幸せは・・・」

テレビを見ていたら、アフガニスタンで命を落とされた中村哲氏の葬儀について報じられていましたが、その中で「人の幸せは、三度の食事をとり、家族が穏やかに暮らせること」と話されていたと。とても良い、大切な言葉だと感じました。ご冥福をお祈り申し上…

臨時国会は閉会したが、「桜を見る会」の逃げ切りは許されない!

12月9日、第200臨時国会が閉会となりました。安倍首相は「桜を見る会」について、国会の場でまともに説明をすることを拒否し続けました。最終日、野党が共同で「40日間の会期延長」を求めましたが、安倍首相をかばうように自民・公明がこれを拒否。しかし、…

臨時国会閉会 「桜を見る会」を真相を隠したまま

きょう、臨時国会が閉会しました。野党は、「桜を見る会」徹底追及をと力を合わせてとりくんできました。40日間の会期延長も提案しましたが、反対多数で否決。安倍総理は国会の場=予算委員会での出席を拒否し続け、「逃げ切った」と思っているのでしょう。…

行政文書がインターネットオークション 戸籍に関わる業務などの民間業務委託は

神奈川県の行政文書を保存したハードディスク(HD)18個がインターネットオークションを通じて流出した問題で、情報機器会社「ブロードリンク」(東京)の社員の男が「2016年3月ごろから複数回盗んだ」と報じられています。この問題は、行政の仕事をなんでも…

会期延長強く求める 「疑惑隠し解散」に備え選挙協力加速 野党が党首会談

日本共産党と立憲民主党、国民民主党、社会保障を立て直す国民会議、社会民主党は6日、国会内で野党党首会談を開き、「桜を見る会」疑惑をめぐり野党が連携して追及してきた到達点を踏まえ、国会会期を40日間延長して、安倍晋三首相に説明責任を果たさせ…

「桜を見る会」反社会的勢力などの出席、招待状区分番号「60」は「総理枠」⁉︎

野党は政府・与党に対し、「桜を見る会」への反社会的勢力の出席問題、区分番号は内閣府が提出した招待状の封入・発送を外部委託した際の「仕様書」に記載されていて、「60〜63」は「総理・長官等の推薦者」と明記。区分番号「60」は総理の推薦枠であるこ…

アフガニスタンで人道支援活動を続けてきた中村医師が死亡

アフガニスタンで人道支援活動を続けるNGO「ペシャワール会」の現地代表の中村哲医師が、昨日、車で移動中に銃撃を受け死亡しました。中村医師は、九州大学医学部を卒業後、国内の病院勤務を経てパキスタンで活動、1989年からアフガン国内に活動を広げ、農村…

「桜を見る会」まともな答弁をできない安倍総理は退陣すべき!

きょうの午後、参議院決算質疑で日本共産党田村智子議員が「桜を見る会」について質問。どの質問も具体的、ところが答弁をする安倍総理は、まともな答弁をしない、できない。もう、退陣してもらうしかありません!

自民党江藤拓農林水産相の政治資金パーティーに複数の宮崎県職員が出席・運営の手伝い

自民党の江藤拓農林水産相(衆院宮崎2区)の政治資金パーティーに複数の宮崎県職員が招待を受けて出席し、運営の手伝いをしていたことが明らかになりました。職員が会場で飲食をしていたことも判明したようです。出席したのは昼の休憩時間で「連絡調整業務…

「桜を見る会」反社会的勢力などの出席、招待状区分番号「60」は「総理枠」⁉︎

野党は政府・与党に対し、「桜を見る会」への反社会的勢力の出席問題、区分番号は内閣府が提出した招待状の封入・発送を外部委託した際の「仕様書」に記載されていて、「60〜63」は「総理・長官等の推薦者」と明記。区分番号「60」は総理の推薦枠であるこ…

フランシスコ教皇の来日 核兵器廃絶へ訴え

ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇は、長崎に続いて広島でスピーチを行い、「戦争のために原子力を使うことは犯罪以外の何ものでもない」と述べて核兵器の使用や保有は倫理に反すると強調しました。そのうえで「ここで起きた出来事を忘れてはいけな…

「桜を見る会」 安倍首相は、国会で説明責任を果たすべき!

新聞、テレビでは、ひきつづき安倍首相主催の「桜を見る会」について報道しています。安倍首相は、記者会見を行い弁明をしているようですが、何を聞いても疑問があらたにふえるばかり。例えば、五千円の会費による前夜祭の夕食会。安倍事務所も後援会もお金…

劇団区民劇場第122回公演「また逢う日まで」

きょうは、午後6時から曳舟で「劇団区民劇場」の第122回公演「また逢う日まで」を見に行きました。笑い有り、ときに涙有り。私はこの劇団の「三つの願い」が好きです。①仕事が終わったら誰でも好きなことができる世の中にしたい。②おかあさんが、おかあさん…

「香港での弾圧の即時中止を求める」 日本共産党志位和夫委員長が談話を発表

11月14日、日本共産党志位和夫委員長が声明を発表しました。香港で政府への抗議行動に対する弾圧が強まっているとして、デモ参加者が暴力を厳しく自制し、平和的方法で意見を表明することが重要と示すとともに、抗議活動への弾圧を行うことは、絶対に容認で…

「桜を見る会」 安倍晋三総理の後援会のために利用=とんでもない❗️

国会で、日本共産党の田村智子副委員長・参議院議員が追及。やりとりを聞いていても、まさに政治の私物化そのものと思えざるを得ません。11日には、「総理主催『桜を見る会』追及チーム」を日本共産党、立憲民主党、国民民主党などの共同会派で発足、引き続…

英語民間試験延期 「声をあげれば政治は動く」

萩生田文科相が、来年4月の大学入試の英語民間試験導入について、延期を表明しました。延期を求めていた高校生や関係者から、喜びの声があがっています。萩生田氏の「身の丈」発言に、国民的批判の声も渦巻いていました。国民の声に耳を傾けない、いまの安倍…

消費税増税強行 満身の怒りをもって、安倍政権を糾弾!

国民の声に背を向け、きょうから消費税10%に。昨日、日本共産党志位和夫委員長が記者会見し、増税強行を糾弾するとともに、「廃止」をかかげ、まずは5%に引き下げることを呼びかけました。すでに、「混乱」や「やっていけない」と廃業の声がでています。一…

日韓関係、もともと微用工問題は、国家間は決着済みだが、個人の請求権は存在している

もともと微用工問題は、国家間は決着済みだが、個人の請求権は存在している。これは、いままでの国会答弁でも確認済み。共産党志位和夫委員長のツイッターは面白いです。日本の外務大臣は、韓国大使を呼び、メディアのいる前で相手の話を遮り、居丈高に椅子…

74年目の長崎、唯一の戦争被爆国日本の首相 「核兵器禁止条約」に一言も触れず

きょう、長崎に原爆が投下されてから74年目を迎えました。平和公園で式典が開催されましたが、安倍総理はあいさつで「核兵器禁止条約」に一言も触れませんでした。“いったい、どこの国の首相だ”と誰もが思うのではないでしょうか。私はいま長崎にいます。原…

広島への原爆投下から昨日で74年、一日も早く核兵器廃絶を

昨日の広島で行われた式典に、安倍総理が出席。あいさつの中で、「核廃棄禁止条約」には一言もふれませんでした。唯一の戦争被爆国の総理の態度か。日本国中から批判の声。先の参議院選挙で改憲のための3分の2を許さなかった、国民の審判。国民の世論と運動…

きょうは、日本共産党の97歳の誕生日

日本共産党は、1922年7月15日に生まれました。戦前、絶対主義的天皇制のもとですべての政党が「大政翼賛会」に合流する中、唯一日本共産党だけが、命がけで反戦平和を貫きました。あの小林多喜二は、その1人として、弾圧を受け、命を落としました。戦後、ア…

定数1の選挙区で、市民と野党の共闘候補の勝利を!

参議院選挙、いま民放テレビの報道で、定数1の秋田選挙区について報道。自民党の議席と言われてきたこの選挙区で、「イージスアショア」が問われていると。市民と野党の共闘候補として無所属「寺田静」氏が、奮闘。イージスアショア推進派の自民候補との対決…

葛飾区亀有駅で、吉良よし子東京選挙区候補が訴え!

本日午後4時から、吉良よし子候補本人が訴え。たくさんの人が足を止め、聴きいっていました。和泉なおみ都議が応援演説。無所属のみずま雪絵区議からも、応援の訴えがありました。

参議院選挙 くらしに希望を、減らない年金に=東京選挙区は吉良よし子、比例は日本共産党

ここのところ、「はてなブログ」の更新ができなくて(やり方わからず)、現在に至る。で、やっと(偶然?)。と、参議院選挙真っ只中!今度の選挙は日本の命運をかけた大事な選挙。期日前投票も行われています。投票に行きましょう。そして、市民と野党の共…

9条は変えるべきではない マレーシア・マハティール首相

民放テレビで、「マハティール首相に聞く〝憲法〟」と報道。「戦争では解決できない」、「各国で9条をもつべき」と。明日は「憲法記念日」、有明・東京臨海防災公園で憲法集会。「安倍9条改憲ノー」の声と運動をさらに大きくひろげましょう。