2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は総選挙の投票日、そして葛飾区長・区議選の告示日 ひきつづき区議会議員中江秀夫にご支援を

明日は総選挙の投票日ですが、同時に、葛飾区長・区議選の告示日でもあります。区長には、日本共産党が自主的に応援する「うめだ信利」区長候補へ。区役所建替中止をかかげる「うめだ」さんが勝利すれば、横浜市の「カジノ中止」を実現したように、葛飾でも…

31日・明日が総選挙投票日、比例は日本共産党、小選挙区東京17区は新井杉生候補へ

いよいよ、明日が総選挙の投票日です。いままでの自民・公明政治をつづけさせるのか、野党連合政権実現で命・くらしを応援する政治に変えるのかの政権選択選挙です。ブレずに、何よりも命を大切にしてきた日本共産党を伸ばしてください。比例は日本共産党、…

あなたの1票か政治を変える あなたの1票が政権を変える

昨日から総選挙がはじまりました、報道でも「政権選択の選挙」と報じています。野党共闘のもとで、4野党で20項目にわたる政策合意、きょうさんとうと立民との間で閣外協力という政権合意、そして、289の小選挙区のうち213で選挙協力が整いました。あなたの1…

本日、日本共産党の志位和夫委員長の代表質問

衆参両院で進められている代表質問。本日、日本共産党の志位和夫委員長がおこないました。 日本共産党の「4つのチェンジ」に沿って具体的に質問しました。 冒頭に森友問題で、公文書の改竄を強いられ自死した財務省官僚だった赤木さんの遺族から岸田総理宛に…

8日、岸田首相の所信表明演説の「新しい資本主義」について、志位和夫共産党委員長

志位委員長(8日、岸田首相の所信表明演説の感想について)「新しい資本主義」の中身は何かと言えば「成長と分配の好循環」だと。これは実は、2016年1月22日に安倍元首相が施政方針演説で述べたことそのものなんですよ。「三本の矢」もそのまま繰り…

首相が変わっても中身は同じ 総選挙で政権交代を、政治の中身を変えましょう!

岸田文雄内閣が発足、いままでの安倍・菅政治とおんなじ悪政推進内閣。14日に衆議院を解散し、19日公示、31日投票で総選挙を行う意向を固め与党幹部に伝えた、との報道です。一政党の総裁選には1ヶ月も時間を費やし、一方、臨時国会で予算委員会も開く気もな…

志位日本共産党委員長「私たちは閣僚ポストが欲しくてやっているわけじゃない。要は日本の政治が変わればいい」

本日新宿西口で、志位和夫日本共産党委員長が、街頭演説、目前に迫った総選挙での予定候補も勢揃い。志位委員長は、「共産党の99年の歴史で、政権協力の合意を得て総選挙を戦うのは今回が初めて」、「私たちは閣僚ポストが欲しくてやっているわけじゃない。…