2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

那覇市長選でも、「オール沖縄」の城間みきこ氏が勝利!

昨日の那覇市長選挙で、城間みきこ氏が自公などがおす候補にダブルスコアーで勝利しました。 もう、安倍政権はアメリカ言いなりをやめて、辺野古沖への新基地建設は止め、普天間基地をただちに撤去すべきです。

葛飾区の昨年度の使い残しは119億円

本日、区議会最終本会議が開かれ、昨年度の決算について採決、共産党区議団などが反対しましたが、賛成多数で「認定」となりました。 この決算では、119億円の使い残しとなり、区役所建替えをはじめとした基金積立等に。その結果、積立総額は1200億円を超え2…

沖縄県豊見城市長選挙 山川仁氏が当選 デニー知事ら「オール沖縄勢力」が支援

任期満了に伴う沖縄県豊見城市長選挙が14日、投開票され、無所属新人で前市議の山川仁氏(44)=社民、共産、社大、立憲民主、自由、国民民主推薦=が当選しました。 同市長選は、玉城デニー氏が初当選した県知事選後初の首長選挙として注目されました。…

翁長前沖縄知事の県民葬 菅官房長官に非難の声

きょう、沖縄前知事の県民葬が行われました。基地建設反対を掲げる、命の限り奮闘してきた翁長前知事に、多くの県民が哀悼の意を表していました。そんな中、菅官房長官が安倍総理の弔辞を代読。「沖縄県民に寄り添い」「基地縮小」などと述べましたが、参列…

デニー沖縄新知事「いばらの道」と翁長前知事の思いを受け継いで初登庁

先の沖縄県知事選で、玉城デニー氏が「新基地建設反対」をかかげ、大差で勝利。 きょう、そのデニー新知事が初登庁した際、県職員とともに多くの県民が県庁舎で出迎えたとのこと。 初の記者会見でデニー氏は、「いばらの道」と翁長前知事と同じ言葉を使って…