2015-01-01から1年間の記事一覧

新しい国民的な運動の年2015年はきょうまで、戦争法廃止・安倍政治を終わらせる新しい年2016年を迎えよう!

いよいよ今年もあと数時間となりました。一年間を振りかえると様々なことがありましたが、何といっても「戦争法」の強行成立への怒りとともに、かってなく国民的な運動の広がった年ではなかったでしょうか。 新しい年が、安倍自公政権の暴走をやめさせる年と…

選挙のための「軽減税率」って何?食料品が8%に据え置きなっても、増税の影響で値上げに

ニュースを見ていると、昨日、自公の間で軽減税率について合意を得たとして、沖縄県宜野湾市長選で、公明党が自民推薦の候補者に協力すると表明したことが報じられていました。 もともと、2017年4月から10%への増税で、5兆4千億円の国民への負担増。たとえ食…

一回の空爆で何人のテロリストが死ぬのだろうか? そして、将来のテロリストを何人生み出すのだろうか?

パリの同時多発テロ、いかなる理由があろうとも、テロを絶対許してはなりません。 フランスによる報復とも思えるシリアへの空爆が行われたようですが、あらたなテロリストを生むことに。 すべきことは、世界の国々が一致結束してテロをなくすこと。武器の輸…

政治は誰のためのもの、なぜ「公務執行妨害」で逮捕

先ほど、テレビのニュースで、沖縄県辺野古沖での新基地建設をめぐって、住民が公務執行妨害で逮捕されたと報じていた。 もともとこの問題、「オール沖縄」で新基地建設反対が繰り返して示されていたのに 、強行的に工事を行うという事態。 政府は、住民、国…

沖縄県辺野古沖への新基地建設、日本の政府は逮捕者まで出して、埋め立て工事。いったい誰のための政治

ニュースで流れてくる沖縄県辺野古沖での新基地建設。しかし、いままで繰り返し「オール沖縄」で、新基地建設反対を掲げてきたのに、工事強行。逮捕者まで出ているという。 いったい誰のための政治なのか、問われているのではないでしょうか。 普天間基地の…

視察 浜松市のマイスター制度、直方市の公契約条例=とにかく、どちらの自治体も『やる気』がちがう

一昨日から、日本共産党葛飾区議団で静岡県浜松市と、福岡県直方市の視察に行きました。 どちらも産業振興、中小企業支援ですが、とにかく『ヤル気』がちがうというのが実感です。 「中小企業のまち葛飾」として、学ぶべき点がたくさん。今後、生かしていけ…

働く人の二極化、日本の将来はどうなるのか?

いま、NHKスペシャルで、雇用の問題についての番組が報じられていました。「労働の二極化」、正規雇用と非正規雇用。前者は残業が横行し、「過労自殺」が大問題に。後者は収入が不安定で家庭がなりたたない。そして、いままで国を支えてきた中間層が減って、…

旭化成の記者会見 3040件と横浜のマンションの現場代理人がかかわった41件

きょう、旭化成の記者会見がありました。 テレビのニュースなどでとりあげていましたが、その内容は驚くべきもの。和歌山県と沖縄県を除いた45の都道府県=3040件で過去5年間で同じ工法で建設。内、横浜のマンションと同じ現場代理人がかかわったところが41…

「葛飾区教育資料館を生かそう」、きょう60人を超える人たちが集まり心ひとつに。

葛飾区は、現在開かれている定例区議会に「葛飾区教育資料館廃止条例案」を提出しました。この間の区の説明では、入場者数が減っていること、維持費に年間370万円程度かかること、老朽化対策とともに耐震化に8000万円程度かかるとして、総合的に判断して資料…

葛飾区教育資料館廃止は待った!明日、午後2時から金町地区センターで集会が開かれます

葛飾区は、水本小学校横にある葛飾区教育資料館を来年3月末をもって廃止すると、いま開催されている区議会に、廃止条例案を提案しています。 教育資料館は、小学校の校舎として大正14年に建築され60年間使われた、現在都内で唯一の木造校舎です。様々な教育…

「戦争法廃止の国民連合政府」のじつげんの呼びかけ!

昨日の9月19日、第四回中央委員会総会で「戦争法廃案の国民連合政府」の実現を呼びかけました。 強行採決による「戦争法案」成立は、国民的反対の世論と運動のもと可決・成立しました。 さて、次の一手はた・・・。

忘れてはならないきょうの日、そして闘いはこれから!戦争法案は許さない。

本日未明、安倍政権のもとで「戦争法案」が可決・決定しました。 国会で審議をすればするほど違憲性が浮き彫りになり、日を追うごとに国民の反対の声と運動がひろがりました。 この戦争法案反対の運動は、これからも続きます。 そして、憲法をないがしろにし…

きょう雨の中、70人で「戦争法案反対」パレード。明日は全国で、100万人抗議行動!

きょうは、地域で恒例の「平和のつどい」が開かれ、30回目を数えました。120名が参加する中、今回は「憲法違反の戦争法案 戦争をする国づくりは許さない」と題して記念講演。そのあと、小雨が降る中70人で約2キロのパレードをしました。沿道からも多くの声援…

地域から「戦争法案」反対の声を発信しよう!8月29日午後4時から葛飾区にいじゅくみらい公園からパレード。

全国各地でくりひろげられている「戦争法案」反対の集会やパレード。 8月29日午後2しから葛飾区金町地区センターで「平和のつどい」が開催されます。「憲法違反の戦争法案 戦争をする国づくりは許さない」と題して、西田穰弁護士の記念講演など。 この「つど…

米軍横田基地、広大な敷地と思いやり予算。日本国民と米軍基地との格差

きょうは、和泉なおみ都議事務所の「横田基地ツアー」に参加しました。はじめて目のまえにする広大な敷地。デズニーランドが14個分の面積だそうです。 例えば、敷地内には6つも野球場があるそうです。敷地内の米軍家族の通う学校のクラスは25人学級で、これ…

日本がはじめた戦争の終戦70年目の日。安倍総理の談話はいままでの談話を台無しに

きょうは、終戦70周年の日。 昨日、安倍総理が談話を発表しました。「侵略」「植民地支配」「反省」「お詫び」、いままでのマスコミの間でこの言葉が使わらるかどうかと、指摘をされてきましたが、確かに言葉は談話の中に散りばめられましたが、いままでの河…

葛飾区教育資料館の廃止は撤回させましょう!

先日葛飾区は、水元小学校横にある「葛飾区教育資料館」を廃止することを発表しました。 教育資料館は大正14年に建てられた区立水元小学校の校舎を移築復元したもので、 大正時代のものとしては都内に残る唯一の木造校舎として区の文化財に指定されています…

国民の声が聞こえない!安倍総理

民放テレビの長寿番組=「笑点」を見ていたらこんな場面が。 きょうは8月9日=針灸の日で、「⚪️⚪️」と言ったら「そうなんですか」と答えますから「⚪️⚪️」と一言。というお題。 そこで、 「耳が聞こえにくいので聞こえるように針を打って欲しいということです…

8月6日広島への原爆投下から70年目の暑い夏の日 戦争のない平和な社会を

きょうは、広島に原爆が投下されてから70年目の日を迎えました。 テレビなどの番組でも特集が報じられています。 NHKで報じられていたのが、「2枚の写真」、そこから専門家による当時の生々しい状況が再現されていました。 あまりにも悲惨な光景に目を覆いた…

「あかりちゃん」知ってますか?ニュース番組見てて知りました。自民党より、パロディー版の方がわかりやすい。戦争法案ー

テレビを見ていたら、ニュース番組で、自民党が流す「あかりちゃん」という安保法政解説のコマーシャルがあるが、再生回数はパロディー版の方が再生回数が多いとのこと。 実際に映像で流れていたが、パロディー版の方がわかりやすく、戦争法案の本質がわかり…

児童館の廃止は、葛飾区自身の呼びかけと矛盾するもの。老朽化した児童館は再構築を!

きょう、葛飾区議会で新小岩児童館の廃止などについてほうこくがありました。ニーズに合わせ、児童館を廃止し子育てひろば、学童保育クラブなどにするというのです。子育てひろばも、学童保育クラブも必要で、より一層とりくむべきです。だからと言って、児…

さらにひろがる「戦争法案」反対の声と運動。廃案しかありません!

昨日、衆議院で安全保障関連法案=「戦争法案」が、自民・公明などの賛成多数で可決、参議院に送られました。 きょう、午後5時半から金町駅で「戦争法案」反対の宣伝署名行動が行われました。駅は北口と南口の二つなんですが、地域の方々などが、多数あつま…

安部内閣自身が「憲法違反」、国民こそ主人公!

きょう、衆議院特別委員会で、「安保関連法案」を強行採決しました。テレビ中継で、直接みていましたが、これが国会運営かと思うほどでした。委員長が何を言っているかもよくわからない、「賛成多数」というものの、人数だって正確に数えているとは思いない…

安部政権の衆議院での「戦争法案」ゴリ押しは、みんなが反対!

テレビを見ていたら、各分野・各階層で「戦争法案」反対の声が広がっていることが報じられていました。 若者が渋谷で集会、北海道で20才の女性の呼びかけ、戦争立法反対のママの会・・・。 安部政権は、国民の声に耳をかたむけ、「戦争法案」は廃案にすべき…

やっぱり、「戦争法案」は、廃案しかない!

きょう、沖縄県で、「戦争法案」についての地方公聴会が行われました。南城市長と石垣市長が賛成とのべましたものの、名護市長や元沖縄県知事の太田氏など、道理ある反対の主張がされました。 各種マスコミの世論調査で、国民の過半数が「憲法違反」としめし…

19才の女性も、ノーベル賞受賞の益川氏も、「戦争法案」反対!

いま民放のテレビで、札幌市で19才の女性の呼びかけで、若者の「戦争法案」反対の集会・デモがが行われたと報道。合わせて、ノーベル賞受賞者の益川さんが、「戦争法案」反対にとりくんでいることも。 憲法違反の「戦争法案」は、廃案しかありません。

葛飾区内で「戦争法案」反対の集会・パレード。きょうは、沖縄70周年慰霊の日。

区きょうは内で、午後6時45分から「戦争法案」反対の集会・パレードがありました。 おりしも、きょうは70年目の沖縄慰霊の。テレビのニュースを見ていると、翁長知事が「新基地建設反対」を表明。参列していた安倍首相の顔が映っていましたが、嫌そうな顔。 …

党利党略の会期延長。最悪の「戦争法案」は何が何でもと廃案に!

国会が、9月27日まで会期延長されました。 本来の会期末は、明後日24日。 国民の8割が、今国会での「戦争法案」成立に反対している中で。 何が何でも、戦争法案反対を貫き、廃案にさせてまいりましょう。

「18才選挙権」が成立。

きょう国会で、18才選挙権が成立しました。 この18才選挙権は、まさに世界の流れ。 昨日、駅頭で「戦争法案」反対の宣伝・署名行動を行いました。そのとき、高校生と思われる若者が署名に協力、そのあと「手伝う」とチラシくばり。 「未来は青年のもの」、よ…

「格差拡大とは思わない」と区長。区民の実態とはかけ離れたもの!

きょうから、定例区議会がはじまりました。 区議団を代表して私が質問に立ったのですが、前向きの答弁もあれば、到底納得のいかない答弁もありました。今後、様々な機会をとらえて審議してまいります。 さて、この中で区長は「生活困窮者対策について」の質…