2017-01-01から1年間の記事一覧

区役所建替えよりも区民生活応援の区政を!本日定例区議会閉会

12月6日からはじまった定例化議会、区長・区議選後初の定例会でした。 日本共産党区議団は、公約実現への第一歩としてとりくみました。 区役所建替え問題では、選挙戦の結果を踏まえ「計画の撤回」を求めましたが、これからも「より丁寧に説明する」と答弁。…

沖縄県で小学校校庭への「米軍ヘリ」窓落下、とんでもない!

昨日、普天間第二小学校校庭に米軍ヘリの窓が落下し、児童1人がケガをしたとの報道。 「ただちに飛行訓練は中止せよ」「海兵隊は撤退を」、当然の声です。 繰り返される米軍に関わる事件事故、今度は小学校・小学生。 新基地建設撤回はもちろんのこと、米軍…

葛飾区議・区長選挙の結果

11月12日投票・13日開票の葛飾の選挙戦。区長選挙では、出馬表明から短期間の中、木原敬一さんが50126票、31%の得票率と善戦されました。お疲れ様でした。 区議選では、私自身3351票で5期目も区議会に送り出していただきました。 残念ながら、日本共産党は4…

いよいよ、明日が投票日。区役所建て替えよりも区民生活応援、学校建て替え・子どもの居場所を

本日、葛飾区の選挙戦最終日、最後までがんばります。

ビラをアップしました。

JR金町駅西口に新開札を! ホームドアの設置を!

衆議院選挙に続いて、葛飾区で区長と区議の選挙が明日からはじまります。

衆議院選挙では、共産党の議席が後退するという残念な結果でしたけれども、立憲民主、社民党、共産党の野党三党が議席増。これからも、市民と野党の共闘の前進へがんばります。 そしてひきつづき、明日11月5日から葛飾区の区長と区議の選挙がはじまります。…

政策リーフ

政策のリーフレットができました。 画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

総選挙スタート 野党と市民の共闘の勝利、日本共産党の躍進で、安倍政権の退場を!

きょうから、総選挙がスタート。 マスコミは「全国の小選挙区の7割が三つどもえ」などと報じています。しかし、さかんにマスコミがとりあげる希望の党は、安保法制=戦争法容認、9条含め改憲をかかげる勢力、まさに、安倍政権の補完勢力そのもの。 今度の選…

10月7日午後2時 テクノプラザかつしかで日本共産党演説会

10月10日から、衆議院選挙がはじまります。 今度の解散総選挙は、「森友・加計疑惑隠し」という究極の党利党略によるものです。 野党と市民の共闘の勝利、日本共産党の躍進へ、東京17区=葛飾では新井杉生にご支援ください。そして、安倍暴走政治をストップ…

解散総選挙 「野党は共闘」の原点は安保法制=戦争法廃止

きょう、国会が解散、10月22日投票で選挙が行われます。 今度の選挙は、安倍暴走政治を退陣に追い込む絶好のチャンス。 民進党は、「希望の党」に合流。この党をひきいる小池氏は、「憲法改定」「安保法制」を公認候補の条件にすると。これでは、第二自民党。

10月22日投票で解散総選挙?11月5日は葛飾区の区議と区長の選挙告示日

きょうは、どこへ行っても「解散総選挙」と、声をかけまれました。 10月22日投票とささやかれていますが、その二週間後の11月5日は、葛飾区の区議・区長の選挙告示日。 う〜ん。 とにかく、総選挙で共産党の勝利なくして区議戦での勝利なし!

年金の現況届、今回のは“おかしい!”

ここの所、年金受給者の方から相次いで「年金機構から届出の書類が来たが、マイナンバーを書けと書いてあるが・・・」と。 「書かなくても不利益を講じ無いと言うのが国会答弁」と思っていたのだが、「書かないと不備で返す、それでも書かないと課税対象者の…

核兵器廃絶の願い 必ず実現を

先ほどニュースで、日本被団協の谷口さんがお亡くなりになったと、報じられていました。ご冥福をお祈り申し上げます。 今年7月7日、国連の会議で核兵器禁止禁止条約が採択、ところが、唯一の被爆国である日本政府が背を向けるという態度、まったくひどい話で…

国連の会議での「核兵器廃絶条約」採択、8月6日の広島の式典で安倍首相は一言も触れず。唯一の戦争被爆国の総理として、態度を改めるべき!

昨日、原爆投下から72年目を迎えた広島での式典。私も参加しましたが、あいさつに立った方々が国連の会議での核兵器廃絶条約について述べる中、唯一安倍総理だけがこのことについて触れませんでした。唯一の戦争被爆国の総理として、情けないことです。 地球…

日本共産党 創立95周年 都議選での躍進を力に安倍暴走政治ストップへ!

きょうは、日本共産党が生まれて95回目の誕生日。同じ党名を貫き、いつでも「国民が主人公」の立場を貫いてきた党。 あの戦前の暗黒政治のもとで作家小林多喜二などが獄死。こうした諸先輩方の奮闘があったからこそ、いまの日本が、そして共産党があります。…

1日も早く地球上から核兵器をなくそう!「核兵器禁止条約草案」

「核兵器禁止条約の国連会議」ホワイト議長が、22日ジュネーブの国連欧州本部で、核兵器禁止条約の草案を発表しました。その内容は、文字通り核兵器を違法化し「悪の烙印」を押すものとなっています。そして、核保有国にも条約参加の道を開いています。 この…

「共謀罪」法案の衆議院強行採決に抗議!

昨日、憲法違反の「内心の自由を侵害」する共謀罪法案が、自民、公明、維新の賛成多数で強行採択、可決しました。 国連のプライバシー権に関する特別報告者が「法案はプライバシー権や表現の自由への過度の制限になる」との懸念を無視した政府の態度は許し難…

“東北でよかった”復興大臣の辞任は遅すぎ!

原発事故で自主避難をしている方々に対して“自己責任”と発言し、撤回・陳謝。しかし、本音で発言したとしか思えない態度でした。すでにこのときに、辞任させるべきだったのです。 この間つづく、閣僚の問題発言・問題行動、この内閣の体質をあらわしているの…

国連の核兵器禁止条約制定会議、情けない日本政府の態度!

国連で開始された核兵器禁止条約制定会議。日本政府は核兵器保有国が参加しなければ、非保有国との分断を深めるという。これが被爆国政府の言うことでしょうか。 今大事なことは、人類史上初めて核兵器を「違法化」することです。仮に最初は核保有国の参加が…

学校建替計画は無し、区役所建替計画は具体的。その上、住民合意のない再開発は5月に決定予定。

本日、予算審議も行なった定例区議会が閉会しました。 区民要求もいくつか前進しましたが、全体としては、区役所建替え・開発推進、区民の身近な公共施設はどんどん廃止・統廃合、暮らし応援に背を向ける区政です。子どもたちの学びの場であり、地域コミュニ…

就学援助制度、要保護の入学準備金の倍加は良いけれど・・・

国の来年度予算案で、就学援助における入学準備金(ランドセルや制服など費用がかかるので)が約2倍=小学校20470円を40600円に、中学校23550円を47400円になっています。これは、要保護が対象で、準要保護はそれぞれの自治体でとなっています。全国的には要…

100条委員会の設置 今後の築地市場をどうするかは大切なこと、同時に「なぜ豊洲だったのか」も大事な問題

昨日から東京都議会が開催され、100条委員会が全会一致で設置されました。 ①築地市場から豊洲市場への移転に関する経緯②東京ガスなどとの交渉および土地売買に関する経緯 ③豊洲市場の土壌汚染および豊洲市場の主な建物下の盛り土が行われなかった経緯 ④豊洲…

「東京は沈黙」、トランプ氏の難民や中東・アフリカ7カ国の入国禁止措置に安倍首相は一切批判なし

この間、米国トランプ大統領による難民や中東・アフリカ7カ国の人たちの入国禁止措置に対して、同盟国が厳しく批判する中でも、日本の安倍首相は「コメントする立場にはない」と繰り返すばかり。どこまでも“米国追随”の姿勢です。 このトランプ氏の入国禁止…

7月2日に都議選、そして11月には葛飾区の区長・区議選、区政報告会を行いました

きょうは、地域で区政報告会を行いました。 今年は6月に都議会議員選挙がありますが、葛飾区では、11月に区長と区議の選挙があります。 その争点の一つ「区役所建て替え」、「立石駅北口再開発」について報告しました。 青砥と四ツ木駅間の連続立体交差化事…