2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

八年ぶりの議席奪還!

昨日の都議会議員選挙、全都で17議席=都議会第三党へと大きな躍進となりました。そして、葛飾では八年ぶりの共産党の議席奪還となりました。 会う人、会う人、本当に喜んでいただきました。 この議席で、公約実現へがんばります!

いよいよ

いよいよ明日から都議会議員選挙。 国政にも大きな影響を与える大事な選挙。 自共対決のもと、オール与党対日本共産党。 がんばらなくっちゃ!

毎時6マイクロシーベルト超

きょうの午前中、和泉なおみさんといっしよに小雨の降る中、区内のある地域の放射線測定をしました。 道路と民地の境目の側溝、一帯、毎時1マイクロシーベルト超(地上1センチ)という数字でした。中には毎時6マイクロシーベルトを越えていました。 あれから…

鳩山由紀夫氏が離党

総理大臣も務めた民主党の鳩山由紀夫氏の離党が、報道されました。「そうですか…、やっぱり」という感じです。 7月には参議院選挙があり、今の国会でのやりとりをみていて、イヤになったのかわかりませんが、国民の多くが「期待はずれ」と思う中、本人も嫌…

成長戦略第三弾…株価“ジェットコースター”

規制緩和、今度は医薬品のネット販売解禁等。「リスクを恐れず…」と言って、結局、大企業やアメリカ資本(医薬品会社)の儲けの道をつくっているとしか思えません。リスクは、地域の薬局など。 大企業が儲かって、国民一人当たり年間所得で150万円増、と。 …

野中氏「尖閣棚上げ発言」

ニュースで、野中元官房長官が訪中の際、 「72年の日中友好条約締結前の田中角栄氏の会談の際、尖閣問題は棚上げにしよう」と話があったと、発言。日本の政府はこれを否定。中国側は、「日本政府は、野中発言を受け止めよ」と。 歴史的にも、国際法上も尖閣…

国保料値上げ、学校統廃合、区役所は建替え

きょうから、第2回定例区議会が始まりました。午後から、日本共産党区議団を代表して、区政一般質問にたちました。 現区政になって3年半、国保料の値上げ、特養ホーム待機者、公立保育所民間移譲…、一方で、区役所建て替えは一生懸命。この区政をあらためる…

生活保護と年金

よく「年金よりも生活保護の方が良い」との意見が寄せられます。 その通りで、国民年金を40年間かけて、実際に手にする年金額は月々で6万5千円程度。その上、国民健康保険料も介護保険料も毎年上がり、年金から天引き。手にする年金額が、どんどん減っている…