2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国際オリンピック委員会のバッハ会長がパラリンピックに、なんでわざわざ来るのか、銀座も1回行ったんでしょ

きょう、政府分科会の尾身茂会長は、IOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長が再来日したことについて、「国民に(テレワークなどを)お願いしているなら、オリンピックのリーダー、バッハ会長が、なんでわざわざ来るのか」、「バッハ会長の挨拶が必要なら…

パラリンピックの学校連携観戦、都として中止すべき!

パラリンピックの学校連携観戦、都の教育委員会では出席した全員が反対しました。ところが都の教育庁は「現場から強い希望がある」と強行を主張しています。五輪で中止しながらパラで可能とする根拠は、いったいなんでしょうか。「現場の希望」と言いますが…

「しかたなかったと言ってはいかんのです」 いま問われています

一昨日のNHKの終戦ドラマ、「しかたなかったと言うてはいかんのです」を見ました。戦時中、軍の命令で米軍の捕虜を人体実験したとして罪に問われた大学の医師をめぐる問題。主人公は、知らないもとでその場にいたのですが…。ドラマの最後に、「人の命を しか…

東京で5773人の新規感染者、重症者も全国で過去最多 パラリンピックは中止を

東京都は本日=13日、新型コロナウイルスの新規感染者を5773人と発表、過去最多を記録した。また東京都基準の重症者も前日から9人増えて227人、全国の重症者数は前日から74人増の1478人となり、5月26日の1413人を上回り過去最多を記録しています。「2週間前…

菅内閣による人災 パラリンピックを中止し、コロナ対策に全力を

新型コロナウイルス新規感染者が昨日、全国で1万8888人の過去最多、東京は4989人。全国の重症者も1404人に増加し、これまで最多だった5月26日の1413人に迫りました。 前日から約3000人増え「制御不能。災害レベルの非常事態」(東京都モニタリング会議での専…

東京オリンピックでコロナ感染拡大、パラリンピックは中止すべきです

7月23日からはじまったオリンピックが昨日閉幕しました。開幕日の全国の新型コロナ新規感染者数が4204人だったのが、7日には1万5743人に。東京に緊急事態宣言が発令されるもとで開幕し爆発的な感染拡大となったのです。大会関係者も五輪組織委員会などが公表…

広島での平和祈念式典で菅首相の「読み飛ばし」「言い間違い」に批判殺到!

菅義偉首相は広島原爆の日のきょう、広島市の平和記念公園で行われた平和祈念式典での首相あいさつで、原稿を読み飛ばす失態をしました。首相は式典後の記者会見で一部を読み飛ばしたことを認め、謝罪しました。また、冒頭部分で「広島市」を「ひろまし」、…

「自宅療養」は撤回し、医療の支援を 五輪はいまからでも中止し、コロナ対策に全力を!

きょうの東京の感染者数は4166人、全国では1万4000人越え。東京をはじめ、各地で医療崩壊が始まりつつあります。首相が打ち出した「重症化リスク以外は自宅療養」への方針転換にも不安と批判が渦巻いています。緊急事態宣言下でも五輪の開催・実施、これでは…

ワクチンとともに、大規模なPCR検査の実施を!

中等症も自宅療養を基本にと発表した関係閣僚会議ですが、菅首相は「一般医療への負荷も増える中で、感染者数も急増し、すぐに入院できずに自宅で療養する人が増えています」というだけです。「感染者数が急増する中で、医療提供体制を機能させることが最大…