2014-01-01から1年間の記事一覧

2015年こそ、「国民こそ主人公」の年に

あと1時間余りで、2014年の幕を閉じます。 今年もいろいろなことがありましたが、やはり 何と言っても総選挙での日本共産党の躍進。 大切なのはこれから。この国民の期待に応えて「安倍政権の暴走」にストップをかけること。 来年もがんばります。

少年犯罪は増えているわけではない

いま、年末の特番でこんなことが言われていました。「少年犯罪は増えているわけではない」と。 今年一年を振り返っても、いろいろな事件がありましたが、凶悪な少年犯罪もありました。しかし、数字で見てみると減っている、少子化もあるし、「少年犯罪は増え…

40年間入れたが、裏切られた。ひどすぎる!

今朝も定例の朝の宣伝をしていたら、犬の散歩をしていた方から「入れたよ」と声をかけてくれました。その方が続けて「自民党に40年間入れてきたが裏切られた。いまの安倍政権はひどすぎる」と。 こんどの選挙で「自民圧勝」と言われていますが、議席も得票も…

自民圧勝?日本共産党躍進は安倍暴走政治に審判!

一昨日の総選挙で、自民党が291議席を獲得、マスコミの多くは「自民圧勝」の見出しで報道。でも、「安倍内閣の暴走ストッブ」をかかげた日本共産党が8議席から21議席へと大躍進!これは、国民が安倍政治に白紙委任したものではないことは明らか。むしろ自民…

明日投票日、「今度は共産党」を議席躍進に!

いよいよ明日、投票日を迎えます。 今度の選挙は、安倍政権の暴走をストップさせる絶好のチャンスです。 消費税増税先延ばしでなくキッパリ中止を。原発ゼロへ。「戦争をする国づくり」ではなく、憲法9条をまもり平和の発信を。 最後まで日本共産党への支持…

総選挙公示、日本共産党へ・新井杉生へ

いよいよ、きょうから総選挙がはじまりした。 安倍政権の暴走ストップへ、絶好のチャンスです。 大企業や富裕層に儲けに応じて応分の負担をしてもらうこと、働く人たちの賃金を引き上げ国民の所得を増やして消費を温め、景気回復をすすめようと訴えています…

職員の賃上げ、区長・議員の賃上げ

昨日から区議会定例会。 きょうの議会で、職員の給与、区長・議員などの歳費(給与)の値上げ条例案が提案され、賛成多数で可決・決定。日本共産党は反対。 職員の給与の引き上げは消費の活性化という点でも賛成だが、区長や議員の引き上げは、いまの区民生…

一週間後が、総選挙公示日 日本共産党へ!

いよいよ、一週間後が総選挙の公示日。 あの沖縄県知事選挙で、「新基地建設反対」のオール沖縄で審判がくだったのに、政府は「粛々とすすめる」という態度。 それなら、今度はオールジャパンで審判を! 日本共産党を大きくのばしてくたさい。

解散選挙、比例は共産党、東京17区は新井予定候補

本日午後、国会が解散、総選挙となりました。 安倍内閣の暴走をストップさせる絶好のチャンスです。 政党名で選ぶ比例代表選挙はは日本共産党、 こじんめいでえらぶめいでえらぶ小選挙区東京17区は新井杉生予定候補に。 12月14日投票日、みなさんの願いを日…

解散総選挙、ただただ党利党略。国民の審判を!

いま、安倍総理が記者会見を行ない、21日の解散を表明。消費税10%への増税を1年半先延ばしすることを決めたが、その国民の審を問うというのです。そして1年半後に再び先延ばしすることはないと言明。とんでもない、増税そのものの実施を中止すべきです。 …

4月消費税増税、7〜9月GDPマイナス

今朝から7〜9月のGDPがマイナス0.4%、年率換算でマイナス1.6%、予想以上の結果と各方面で指摘されました。 明日、消費税10%への増税を1年半延期すると表明するそうですが、中止こそすべきです。 そして明日、解散をすると・・・。 日本共産党の躍進で、安倍…

沖縄知事選挙 翁長氏勝利でオール沖縄の勝利!

沖縄知事選で、翁長氏の当確がすでに示されました。 安部政権に対するオール沖縄の「基地建設反対」の意思が示されました。政府は、基地建設をストップし、基地撤去をすすめるべきです。 そして、解散・総選挙がさけばれているもとで、安部内閣退陣の国民の…

11.14 集団的自衛権反対かつしか集会

今週金曜日、午後6時45分より青戸平和公園で「集団的自衛権反対 かつしか集会」が行われます。そのあとパレード。 ぜひ、ご参加を!

明日から赤旗まつり

第41回赤旗まつりが、明日から江東区夢の島ではじまります。 地域からは2日、3日にバスを出して行きます。 明日は所用で行けないのですが、私も、2日、3日とバスで参加します。 懐かしい方にもお会いできると思います。 楽しみです!

スマホ

いままで使っていたスマートフォン、“メモリー不足”となり買い換え。 新しいスマホのセッティングで、悪戦苦闘。いまだ大変な事態です。 久しぶりのブログ更新をしている状況です。

定例区議会最終本会議 オール与党対共産党

9月16日からはじまった第三回定例区議会、きょう最終本会議となりました。 はじめに、10月5日に逝去されたい故清水忠区議に対し黙祷、その後遺族の方のお話しがありました。お悔やみ申し上げます。 さて、今議会の争点になった二つの保健センターの廃止条例…

10.12集団的自衛権反対地域集会

明日、午後2時から葛飾区にいじゅくみらい公園で「10.21集団的自衛権反対 地域集会」が開催されます。主催は、東京葛飾医療生活協同組合金町診療所が中心になってとりくんでいる「平和のつどい実行委員会」。 集会後、パレードもおこないます。 ぜひ、お誘…

虎は死して皮を残し、人は死んで名を残す

葛飾区議会議員のS氏のお通夜に参列しました。多くの方が式場を訪れていました。 交通事故で亡くなったのですが、私とは初当選が同じ同期でした。 生前、議会では考え方の違いはありましたが、道理のある主張も多く、共感することもよくありました。 ご冥福…

台風被害、水害、そして避難所

きょう台風18号が関東に上陸、東京でも暴風雨となりました。 区議会も、当初10時開催が13時からの開催となりましたが、区内での被害は報告のあった昼過ぎの時点で、大きな被害はなかったとのことでした。 きょうの審議の中で、区の集会所=新小岩憩い交流館を…

シリア空爆は「自衛権の行使」!?

ニュースを見ていると、「イラクへの空爆とシリアへの空爆は理由が違う」と。 シリアへの空爆は、「アメリカと同盟国を守るための自衛権の行使」というのです。 えっ! 「同盟国が攻撃を受けたら」「集団的自衛権の行使」と日本の総理大臣。 もちろん、閣議…

保険センター廃止に、オール与党賛成

きょうは、区議会保健福祉が開かれました。 最大の争点は、区がすすめる保険センター廃止を許すかどうか。 結果は、共産党と無所属議員の反対、他は賛成で可決しました。 しかし、賛成といえども、色々条件をつけるというもので、中には「個人的には廃止反対…

きょうから区議会、保険センター質問4人…

きょうから区議会がはじまりました。 この間区政の大問題になっている保険センター廃止問題。この議会で、6つのうち2ヶ所の廃止条例が提案されます。 キッパリ反対の態度を示したのは共産党と無所属議員、自民党の議員は「賛成」、地域政党葛飾は直接の質…

やっぱり、祭りは良いですね!

きょうは、地域でお祭り、子供神輿とともに大人神輿がでました。 神輿が町の中をいく中で、かけ声が響く。 通りかかった人たちが、子どもたちが立ち止まる。 商店街を練り歩く神輿の風景。良いですね!

集中豪雨で寝る所、畳のある公共施設が一番

先ほど区の担当者から電話があり、「集中豪雨で新小岩地域で床上・床下浸水が発生し、区民から連絡が入っている」「床上浸水して寝れないとの相談があり、区の施設を開放する」との連絡がありました。ここは相談者の近くとのことだが、畳のある公共施設でも…

集団的自衛権反対!草の根からの運動を!

きょう、集団的自衛権反対の「かつしか学習集会」がありました。戦争をする国づくりは許せません。 葛飾区の区議からも二人があいさつ、私と無所属議員。 党派を超えて「閣議決定撤回」の声と運動を!

東電の責任、そして「全部廃炉に」

ニュースで、福島原発事故で自殺をした渡辺さんに対して、地裁が下した判決を受け、東電が謝罪に訪れたと。 渡辺さんのご主人は、謝罪されても奥さんは帰ってこない、と述べ、「全部廃炉に」とコメント。 その通りです。渡辺さんの悔しさは、はかりしれませ…

沖縄いっせい地方選挙で躍進!

昨日、沖縄いっせい地方選挙で、粟国村は残念でしたが、それ以外は共産党候補者全員が当選。西原町議選で奮闘した伊計ひろこさん(法政大学出身)が得票数999票・三位で当選。 新基地建設反対の意思表示です。 安倍総理は、国外撤去を!

内閣改造

昨日から盛んに報道されている安倍内閣の内閣改造。結局 暴走政治推進内閣に。 とりわけ、石破氏を何がなんでも閣僚にすえて「集団的自衛権」行使への策動。 早期に、安倍内閣のストップを!

福島県知事が中間貯蔵施設受入表明

ニュースを見ていたら、「福島県知事が中間貯蔵施設受入を決断」との報道。石原環境大臣の顔も映っていましたが、「あの発言」が想い出されました。 原発問題は、さらに課題山積み!

沖縄いっせい地方選挙

沖縄知事選の前哨戦となる沖縄いっせい地方選挙が、きょう告示日となりました。日本共産党の前進へ全国からの支援を呼びかけましょう。 町村議選は31日に告示されます。西原町議選に今回新人で挑む伊計ひろこさんは、法政大学の一学年下の後輩です。 全国か…