2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄いっせい地方選挙

沖縄知事選の前哨戦となる沖縄いっせい地方選挙が、きょう告示日となりました。日本共産党の前進へ全国からの支援を呼びかけましょう。 町村議選は31日に告示されます。西原町議選に今回新人で挑む伊計ひろこさんは、法政大学の一学年下の後輩です。 全国か…

お墓参り

きょうは、中江家の墓参り。家族四人で行ってきました。祖母と父、母が眠っています。 きょうは8月15日、終戦記念日。戦争で命を失った方への思いも…。二度と戦争をしてはならない。 安倍内閣の集団的自衛権行使容認=「戦争をする国づくり」はやめさせなけ…

集団的自衛権行使容認反対を草の根から

例年地域で開催している「平和のつどい」。今年は8月10日に開催しました。きょう、その実行委員会で反省会。 今回のつどいの記念講演「集団的自衛権と日本国憲法」を憲法学者の小沢隆一先生にお願いしましたが、地域から草の根の運動を!と、集会を開こうと…

高齢者のひとりぐらし

昨日知り合いから「何度も訪ねたが、返事がない」との電話をいただきました。UR(旧公団)に住むひとりぐらしの高齢者で、私も知っている方でした。心配して直接訪ねてみましたが、ヤッパリ反応がありませんでした。 管理事務所に行って事情を話したら、「カ…