2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きょう雨の中、70人で「戦争法案反対」パレード。明日は全国で、100万人抗議行動!

きょうは、地域で恒例の「平和のつどい」が開かれ、30回目を数えました。120名が参加する中、今回は「憲法違反の戦争法案 戦争をする国づくりは許さない」と題して記念講演。そのあと、小雨が降る中70人で約2キロのパレードをしました。沿道からも多くの声援…

地域から「戦争法案」反対の声を発信しよう!8月29日午後4時から葛飾区にいじゅくみらい公園からパレード。

全国各地でくりひろげられている「戦争法案」反対の集会やパレード。 8月29日午後2しから葛飾区金町地区センターで「平和のつどい」が開催されます。「憲法違反の戦争法案 戦争をする国づくりは許さない」と題して、西田穰弁護士の記念講演など。 この「つど…

米軍横田基地、広大な敷地と思いやり予算。日本国民と米軍基地との格差

きょうは、和泉なおみ都議事務所の「横田基地ツアー」に参加しました。はじめて目のまえにする広大な敷地。デズニーランドが14個分の面積だそうです。 例えば、敷地内には6つも野球場があるそうです。敷地内の米軍家族の通う学校のクラスは25人学級で、これ…

日本がはじめた戦争の終戦70年目の日。安倍総理の談話はいままでの談話を台無しに

きょうは、終戦70周年の日。 昨日、安倍総理が談話を発表しました。「侵略」「植民地支配」「反省」「お詫び」、いままでのマスコミの間でこの言葉が使わらるかどうかと、指摘をされてきましたが、確かに言葉は談話の中に散りばめられましたが、いままでの河…

葛飾区教育資料館の廃止は撤回させましょう!

先日葛飾区は、水元小学校横にある「葛飾区教育資料館」を廃止することを発表しました。 教育資料館は大正14年に建てられた区立水元小学校の校舎を移築復元したもので、 大正時代のものとしては都内に残る唯一の木造校舎として区の文化財に指定されています…

国民の声が聞こえない!安倍総理

民放テレビの長寿番組=「笑点」を見ていたらこんな場面が。 きょうは8月9日=針灸の日で、「⚪️⚪️」と言ったら「そうなんですか」と答えますから「⚪️⚪️」と一言。というお題。 そこで、 「耳が聞こえにくいので聞こえるように針を打って欲しいということです…

8月6日広島への原爆投下から70年目の暑い夏の日 戦争のない平和な社会を

きょうは、広島に原爆が投下されてから70年目の日を迎えました。 テレビなどの番組でも特集が報じられています。 NHKで報じられていたのが、「2枚の写真」、そこから専門家による当時の生々しい状況が再現されていました。 あまりにも悲惨な光景に目を覆いた…