2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日0時戦争法施行、「戦争をする国づくり」は許されない!

本日午前0時、安保法制=戦争法が施行されました。 日本が攻撃を受けていなくても「集団的自衛権」の名のもとに、同盟国アメリカ軍と一緒になって自衛隊を派遣し、戦闘地域へも、武器使用も、いままでとは違った「殺し殺される」国へ進みはじめる。まさに憲…

葛飾区の来年度予算案は、区民の願いに背を向けるもの

第1回定例区議会が閉会となりました。 今度の議会は、2016年度の予算審議を行った議会でもありました。 この間、区民の皆さんと一緒に声をあげ運動に取り組んできたいくつかの区民要求が盛り込まれてはいるものの、全体としては、区民生活に背を向け、区役…

緊急事態条項、「報道ステーション」を見ていて、その恐ろしさを実感!

先ほどテレビを見ていたら、ドイツ・ヒトラーの背後にワイマール憲法48条の緊急事態条項があった。いま日本で、自民党の「憲法改正草案」に緊急事態条項がしめされている、と。 安保法制にしても、この緊急事態条項にしても、このまま安倍政権の好き勝手を許…

あれから5年、原発はいらない!

きょう、区議会でも午後2時46分、1分間の黙祷。 きょう1日を振り返ると、3.11に関する報道が繰り返し報じられました。 地震と合わせて、福島第一原発事故、二度とあってはなりません。 一方、今の安倍政権のもと、原発再稼動への道をひた走るという状況。…