2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アンケート、ありがとうございます②

区民アンケートにご協力いただいた方のお宅へ、ごあいさつをかねて訪ねています。 きょうは、留守だった方からあとから電話をいただきました。「留守にしててすみません」と。 お寄せいただいたご意見を、今後とも大切に区政等へ届けてまいります。

アンケート、ありがとうございます

一昨日、定例区議会が閉会しました。長いとりくみではありましたが、振り返るとあっという間でした。 きのうから、区議団がとりくんだ「区民アンケート」におこたえいただいた方のお家を訪ねはじめました。 きょうは、「わざわざいいのに」とかの反応。 これ…

川の手人情都市かつしか

「川の手人情都市かつしか」、好きなネイミングの一つです。 きょうは、月一回の事務所の定例法律相談会。その直前に何と配電盤がショート(?)真っ暗になりました。 “どうしょう”と考えあぐねて、ロウソクで対応。 実は、近所の文房具屋さんに行って「ロウ…

都営住宅のエレベーター

きょう、地域の方々、和泉なおみ党都政対策委員長といっしょに、都の東部住宅建設事務所へ行って、お話をしてきました。建て替えをしている都営住宅に関することなど。合わせて、都営住宅のエレベーターについても話しをしました。 ある棟は、エレベーターが…

区の放射線対策の中・長期計画

きょう、区議会危機管理対策特別委員会がありました。 この間、区の放射線対策の中・長期計画を策定すべき、と主張してきましたが、その(案)が示されました。内容は別にして、ひろく区民の意見を聞くべきと主張したのですが、首を縦に振りません。 大切な…

母校

きょうは、区内中学校の卒業式。 卒業証書を受けたあと、涙しながら席に戻る生徒。校歌を歌いながら涙ぐむ声…。 母校って良いですよね。 あれ?葛飾区は、建て替えの時期が重なり、“総量抑制”の名の下に少子化、将来のまちづくりなどを考慮して、小中学校の…

4月から理科大開学

きょうは、理科大ウエルカム・イベントがおこなわれました。午前11時からオープニングのセレモニー。 あいさつの中である方が、「どこでも大学中心のまちづくりがすすめられてきた」と。 確かに、一つのきっかけにはなるけれど、何でも大学中心というのはど…

復興支援とアベノミクス

東日本大震災、いま、多くの国民が早期の復興を願っていると思います。 ところが、なかなか復興の工事がすすまない。人手不足、生コン不足…。 アベノミクスで、全国各地で公共事業がすすめられています。 北海道から、福岡から、千葉から、全国から人手不足…

4分の2=2分の1

小学校三年生の子どもが算数ドリルの宿題をしていました。「○付けをして」というので見てみたら、こんな問題がありました。 「9分の5+9分の4=9分の9=1」と。へ〜、たいしたものだと思ったのですが、「4分の3−4分の1=4分の2」というのもあって、“もうちょ…

14時46分

きょう午後二時から、日中、日欧、日韓、日朝議員連盟の各総会が開かれました。 午後2時46分、議事をいったん休会とし、1分間黙祷。あれから二年、月日の流れは早いものです。亡くなられた方々への哀悼の意を表するとともに、被災者の方々にお見舞い申し上…

あれから二年

きょうは、地域の方々と日比谷公園の集会に行きました。 用事もあって、集会のあとのデモ行進の途中で抜けましたが、“原発いらない”の思い一つに。 中には、日の丸ののぼりも…。 とにかく、原発いらない!

区民アンケート 毎時3.5

日本共産党葛飾区議団で、この間「区民アンケート」にとりくんでいます。 その返信の中で、「家の放射線量が心配」とのご意見があり、きょうそのお宅に簡易測定器を持って行きました。 庭や木の下などはそれほどでもなかったのですが、やはり雨樋の下はどこ…

予算審議

ここのところ、毎日“ナポレオン生活。”とにかく、忙しい日々を送っています。 先週からからはじまった区議会での予算審査特別委員会。きょうは、環境費、都市整備費。 いろいろな主張や批判などをしてきましたが 、庁舎建て替えや駅周辺の再開発など、一方で…