2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シリア空爆は「自衛権の行使」!?

ニュースを見ていると、「イラクへの空爆とシリアへの空爆は理由が違う」と。 シリアへの空爆は、「アメリカと同盟国を守るための自衛権の行使」というのです。 えっ! 「同盟国が攻撃を受けたら」「集団的自衛権の行使」と日本の総理大臣。 もちろん、閣議…

保険センター廃止に、オール与党賛成

きょうは、区議会保健福祉が開かれました。 最大の争点は、区がすすめる保険センター廃止を許すかどうか。 結果は、共産党と無所属議員の反対、他は賛成で可決しました。 しかし、賛成といえども、色々条件をつけるというもので、中には「個人的には廃止反対…

きょうから区議会、保険センター質問4人…

きょうから区議会がはじまりました。 この間区政の大問題になっている保険センター廃止問題。この議会で、6つのうち2ヶ所の廃止条例が提案されます。 キッパリ反対の態度を示したのは共産党と無所属議員、自民党の議員は「賛成」、地域政党葛飾は直接の質…

やっぱり、祭りは良いですね!

きょうは、地域でお祭り、子供神輿とともに大人神輿がでました。 神輿が町の中をいく中で、かけ声が響く。 通りかかった人たちが、子どもたちが立ち止まる。 商店街を練り歩く神輿の風景。良いですね!

集中豪雨で寝る所、畳のある公共施設が一番

先ほど区の担当者から電話があり、「集中豪雨で新小岩地域で床上・床下浸水が発生し、区民から連絡が入っている」「床上浸水して寝れないとの相談があり、区の施設を開放する」との連絡がありました。ここは相談者の近くとのことだが、畳のある公共施設でも…

集団的自衛権反対!草の根からの運動を!

きょう、集団的自衛権反対の「かつしか学習集会」がありました。戦争をする国づくりは許せません。 葛飾区の区議からも二人があいさつ、私と無所属議員。 党派を超えて「閣議決定撤回」の声と運動を!

東電の責任、そして「全部廃炉に」

ニュースで、福島原発事故で自殺をした渡辺さんに対して、地裁が下した判決を受け、東電が謝罪に訪れたと。 渡辺さんのご主人は、謝罪されても奥さんは帰ってこない、と述べ、「全部廃炉に」とコメント。 その通りです。渡辺さんの悔しさは、はかりしれませ…

沖縄いっせい地方選挙で躍進!

昨日、沖縄いっせい地方選挙で、粟国村は残念でしたが、それ以外は共産党候補者全員が当選。西原町議選で奮闘した伊計ひろこさん(法政大学出身)が得票数999票・三位で当選。 新基地建設反対の意思表示です。 安倍総理は、国外撤去を!

内閣改造

昨日から盛んに報道されている安倍内閣の内閣改造。結局 暴走政治推進内閣に。 とりわけ、石破氏を何がなんでも閣僚にすえて「集団的自衛権」行使への策動。 早期に、安倍内閣のストップを!

福島県知事が中間貯蔵施設受入表明

ニュースを見ていたら、「福島県知事が中間貯蔵施設受入を決断」との報道。石原環境大臣の顔も映っていましたが、「あの発言」が想い出されました。 原発問題は、さらに課題山積み!