2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

IOC会長に抗議❗️今夏の東京五輪は中止しかない

IOC(国際オリンピック委員会)のバッハ会長が「五輪の夢を実現するために、誰もがいくらかの犠牲を払わなければいけない」と発言。そもそもオリンピックの目的は「人間の尊厳の保持に重きを置く平和な社会の推進のために、人類の調和のとれた発展にスポーツ…

昨日「病床削減推進法」が成立 コロナ禍のもとで、ギリギリの地域医療体制なのにとんでもない!

昨日、参議院本会議で、自民、公明、維新、国民民主各党の賛成多数で「病床削減推進法」が成立しました。 コロナ禍のもとで、ギリギリの地域医療体制なのに、さらに病床を削減し、医師・看護師不足を放置するとんでもない悪法です。いまやるべきことは、医療…

入管法改定案の今国会成立を断念 事実上の廃案に!

昨日、自民党二階氏と立憲民主党の福山氏との会談で、衆議院法務委員会で審議中の入管法改定案について、今国会での成立を断念することが表明されました。事実上の廃案となります。この間の世論と野党共闘による結果です。名古屋出入国管理局の収容中に起き…

#葛飾区の小学校からプールをなくさないで❗️

署名が立ち上がりました。 以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「葛飾区・教育委員会: 葛飾区立水元・道上小学校の改築校舎にプールを作ってください」 http://chng.it/gwD4vnms @change_jpから

五輪ちゅうししょめい35万人突破 宇都宮健児氏「署名は世論を反映したもの」

東京オリンピック・パラリンピック開催の中止を求める署名が、5月14日時点で35万人を超え、発起人の宇都宮健児元日本弁護士連合会会長が同日、この署名を踏まえた要望書を小池都知事、国際オリンピック委員会、国際パラリンピック委員会に提出しました。都庁…

緊急事態宣言のもと、東京都は教員を五輪の観戦の下見を実施

「しんぶん赤旗」日曜版のスクープ。東京都は、幼稚園から高校までの子どもたち81万人に、東京五輪の観戦をさせようとしていることを明らかにしました。今度の5月16日付では、この観戦のための下見として、国立競技場に約770人の教員を集め、実施したことが…

コロナ対策より悪法推進 高齢者医療費2倍化、デジタル法案…

連休明けの国会では、次々と重要法案の採決。昨日11日には衆院本会議で高齢者医療費2倍化法案を自民、公明、維新などが賛成し可決。海外での無制限の武力行使を可能にする憲法9条への自衛隊明記や緊急事態条項などの改憲のための呼び水となる国民投票法案も…

葛飾区でのコロナワクチン接種の課題が山積、問われているのは接種体制

きょう、区のワクチン接種担当からレクチャーを受けました。区内医療機関約180か所で、かかりつけ医でワクチン接種を実施。インフルエンザと違って、コロナワクチンの接種の場合、接種後に15〜30分ほどその場で様子見、一人当たりの時間がかかるとのこと。一…

連休明けにも、衆院憲法審査会で国民投票法改定案を採決狙う菅政権 断固阻止!

自民、公明、維新は、連休明けにも、衆院憲法審査会で国民投票法改定案を採決しようとしていますが、とんでもありません、断固反対です。菅首相自身が、この法案の採決を「第一歩」として9条改憲、緊急事態条項など「自民改憲4項目」を進めると宣言してい…