2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

電通の高橋まつりさんが過労自殺して丸4年 なくさなければ

昨日の12月25日は、電通の高橋まつりさんが過労自殺して丸4年。年末「家に帰るね」と言った5日後に帰らぬ人になったまつりさん。お母さんは若い人が過労死にならないように「若者を守るため、若者が日本を変えていくために」と大学で講演をしているそうです…

野党連合政権実現へ 安倍内閣退陣・政権交代を!

日本共産党の志位和夫委員長と国民民主党の玉木雄一郎代表は20日、東京都内で党首会談を行い、安倍政治を転換するため、(1)憲法にもとづき、立憲主義、民主主義、平和主義を回復する(2)格差をただし、家計・くらし応援第一の政治に切り替える(3)多様性を尊…

COP25閉幕 日本政府が開催中、化石賞を2回も受賞

国連気候変動枠組み条約第25回締約国会議(COP25)が15日に閉幕しました。全体としては削減目標の引き上げが十分な形で盛り込まれず、多くの人々の期待を裏切る結果となりました。安倍政権は、温室効果ガスの削減目標を検討すらせず、世界から求め…

未婚ひとり親に寡婦控除 同じひとり親を婚姻歴の有無で差別しないでの声と運動が

12日決定された「2020年度与党税制改定大綱」で、未婚のひとり親に「寡婦(夫)控除」を適用し、離婚・死別の場合とすべて同等とする税制改定が盛り込まれました。いろいろな理由があって未婚で子どもを産んだひとり親の方から、繰り返し要望のあったもので…

大学入学共通テスト 高校生をはじめ、関係者の声が政治を動かした

大学入学共通テストをめぐって、文部科学省は、先月、英語の民間試験について、経済状況や居住地域にかかわらず安心して試験を受けられる制度になっていないとして、導入の延期を発表。さらに、国語と数学の記述式問題をめぐっては、民間事業者に委託された…

中村哲氏の言葉 「人の幸せは・・・」

テレビを見ていたら、アフガニスタンで命を落とされた中村哲氏の葬儀について報じられていましたが、その中で「人の幸せは、三度の食事をとり、家族が穏やかに暮らせること」と話されていたと。とても良い、大切な言葉だと感じました。ご冥福をお祈り申し上…

臨時国会は閉会したが、「桜を見る会」の逃げ切りは許されない!

12月9日、第200臨時国会が閉会となりました。安倍首相は「桜を見る会」について、国会の場でまともに説明をすることを拒否し続けました。最終日、野党が共同で「40日間の会期延長」を求めましたが、安倍首相をかばうように自民・公明がこれを拒否。しかし、…

臨時国会閉会 「桜を見る会」を真相を隠したまま

きょう、臨時国会が閉会しました。野党は、「桜を見る会」徹底追及をと力を合わせてとりくんできました。40日間の会期延長も提案しましたが、反対多数で否決。安倍総理は国会の場=予算委員会での出席を拒否し続け、「逃げ切った」と思っているのでしょう。…

行政文書がインターネットオークション 戸籍に関わる業務などの民間業務委託は

神奈川県の行政文書を保存したハードディスク(HD)18個がインターネットオークションを通じて流出した問題で、情報機器会社「ブロードリンク」(東京)の社員の男が「2016年3月ごろから複数回盗んだ」と報じられています。この問題は、行政の仕事をなんでも…

会期延長強く求める 「疑惑隠し解散」に備え選挙協力加速 野党が党首会談

日本共産党と立憲民主党、国民民主党、社会保障を立て直す国民会議、社会民主党は6日、国会内で野党党首会談を開き、「桜を見る会」疑惑をめぐり野党が連携して追及してきた到達点を踏まえ、国会会期を40日間延長して、安倍晋三首相に説明責任を果たさせ…

「桜を見る会」反社会的勢力などの出席、招待状区分番号「60」は「総理枠」⁉︎

野党は政府・与党に対し、「桜を見る会」への反社会的勢力の出席問題、区分番号は内閣府が提出した招待状の封入・発送を外部委託した際の「仕様書」に記載されていて、「60〜63」は「総理・長官等の推薦者」と明記。区分番号「60」は総理の推薦枠であるこ…

アフガニスタンで人道支援活動を続けてきた中村医師が死亡

アフガニスタンで人道支援活動を続けるNGO「ペシャワール会」の現地代表の中村哲医師が、昨日、車で移動中に銃撃を受け死亡しました。中村医師は、九州大学医学部を卒業後、国内の病院勤務を経てパキスタンで活動、1989年からアフガン国内に活動を広げ、農村…

「桜を見る会」まともな答弁をできない安倍総理は退陣すべき!

きょうの午後、参議院決算質疑で日本共産党田村智子議員が「桜を見る会」について質問。どの質問も具体的、ところが答弁をする安倍総理は、まともな答弁をしない、できない。もう、退陣してもらうしかありません!