2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「募ったが募集していない」首相の答弁 意味不明⁉︎

昨日の衆議院予算委員会で、日本共産党の宮本徹議員が安倍首相に「桜を見る会」の私物化問題を追及。「地元事務所が参加者を幅広く募集していることをいつから知っていたか」と聞くと、首相は「幅広く募っているという認識だ。募集しているという認識ではな…

日本共産党第28回大会がはじまりました

本日=14日から、日本共産党第28回党大会がじまり、ネット中継を通じて視聴しました。ました。きょうは、来賓のあいさつがあり、立憲民主・安住淳氏、国民民主・平野博文氏、社民党・吉川元氏、沖縄の風・伊波洋一氏、碧水会・嘉田由紀子氏、そして中村…

中東情勢 安倍総理の中東3ヶ国への訪問中止、自衛隊派遣はそのまま

日本政府は8日午前、中東情勢の緊迫化を受け、11日から予定していた安倍首相の中東3カ国(サウジアラビア、UAE=アラブ首長国連邦、オマーン)への訪問を中止する方針を固めました。自衛隊の最高指揮官たる自らの訪問は、さっさと取りやめておきなが…

いよいよ、自衛隊の中東沖への派兵は危険極まりない行為!

トランプ米政権が、イランに対する軍事的挑発行動を行い、両国の緊張関係が激化するもとで、自衛隊の中東沖への派兵は、いっそう無謀で、危険きわまりないものとなりました。いま安倍政権がなすべきことは、派兵の決定を撤回し、トランプ大統領に対して軍事…