2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

“憲法改正”…やっぱり危険!

民放テレビで、「憲法緊急大集会」と題して討論番組。 きょうは、地域で「学習・懇親会」と称して“平和のつどいプレ企画”を行いました。「自民党憲法改正草案」と現憲法を比較しながら学習。九条を変えて“国防軍を保持する”は、やっぱりダメ!これだけではな…

夏風邪

都議会議員選挙のあと、長引いている夏風邪。すでに一ヶ月がたちました。 きょう耳鼻咽喉科に行きました。 吸引をして薬を出してもらって、一日たつと、だいぶ楽になりました。 もともと、風邪気味になってから内科でみてもらって、熱もおさまり、鼻も楽にな…

議席大きく前進!東京で吉良当確!

NHKの開票速報を見ていますが、現在のところ、比例で4議席、選挙区では東京と大阪で議席獲得。吉良よし子さん30才が12年ぶりに議席獲得! あと比例で、神奈川で、京都で議席獲得になれば…。 いよいよ国政で、日本共産党が政治を大きく動かすとき!

マンデラ国際デー

きょうは、南アフリカ元大統領のネルソン・マンデラ氏の誕生日。アパルトヘイト=黒人開放を成し遂げ、南アフリカで初の黒人大統領となったマンデラ氏。その誕生日を「マンデラ国際デー」としているとのこと。 マンデラ氏の「歴史は忘れるとはできない、しか…

ハッピバースデー…日本共産党

きょう7月15日は、日本共産党の誕生日。 91才の共産党は、あの戦前の絶対主義的天皇制のもとでも命を懸けて侵略戦争反対を貫き、いつでも国民が主人公の立場を貫いてきました。 企業献金を受け取らず、政党助成金を受け取らない唯一の党。だからこそ、どんな…

やっぱり、原発はいらない!

きょうのニュースで、あの3.11福島第一原発事故の際所長だった吉田氏がきょうな亡くなったと報じていました。 事故後半年後に食道ガン、その翌年には脳出血。原発の影響ではとも思います。 いろいろな見方はあるとは思いますが、結局、この吉田氏も原発の被…

きょうは、短冊に。投票日は共産党に!

きょうは、午後6時40分、金町駅北口に吉良よし子さんが参議院選挙での支持の訴えに!都議選で、皆さんのご支援で都議会に送っていただいた和泉なおみさんも。中江秀夫が司会で街頭演説。 参加者の皆さんの熱気もあり、勢いは絶好調! 是非、吉良よし子さん…

「従軍慰安婦」問題

いま「池上彰」さんの番組をみています。 前からNHKの子どもニュース番組から結構好きなのですが、「従軍慰安婦」について話が…。 ちよっと違うのでは?と感想。 歴史的に様々なやりとりがあったにしても、傷ついた人たちの思いが癒されていない!(その歴史…

音が聞こえてこない…参院選二日目

きょうは、なかなか治らない風邪のもと、家で寝てました。選挙の候補者力ーは、朝二回くらい遠くから聞こえてきた程度。どこの誰かもわからない。やっぱり、もっと地域で知恵をこらして訴えないと…。 ちなみに、あさって午後6時40分吉良よし子東京選挙区候…

いよいよ参議院選挙がはじまりました

いよいよ参議院選挙がはじまりました。 都議選につづけて共産党の躍進が期待されています。景気回復、原発ゼロ、憲法守れ、そしてアメリカ言いなり政治をただすとき! 志位和夫委員長、小池晃比例候補、吉良よし子東京選挙区候補、新宿駅西口での第一声がは…

株価じゃないけど

選挙が終わってはや一週間、それ以来風邪気味で咳をしながら仕事をしています。38.6℃が出た翌日の土曜日には地域の診療所に行ったのですが、「疲れからでしょ」と。 きょうも体調不良で、午後早めに帰宅して熱を計ったら34.8℃。株価じゃないんだから…。 オー…