2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

引き取り訓練

きょうは、区内学校で引き取り訓練がありました。例年9月1日の関東大震災の日なのですが、その日は日曜日。 さて、引き取り時間は“午後2時”。集まった保護者からは「何もこんなときにやらなくも」と。 ちなみに、きょうの気温は36.8度。確かに、“災害は忘れ…

人権…キング牧師の演説から50年

「私には夢がある」「私は、我が国の歴史の中で、自由のため 最も偉大なデモンストレーションとして に歴史に残ることになる集会に、今日、 皆さんと共に参加できることをうれしく 思います」。今から50年前にアメリカで演説したキング牧師。黒人と白人との…

シリアの化学兵器、米国の軍事介入

この間、シリアの化学兵器使用問題が報道されてきました。 きょうのニュースでは、アメリカが軍事介入を行うという報道。 シリア側は、化学兵器使用を否定。 ここで大切なのは、軍事力によって解決(圧力)をはかろうとする態度。 ヤッパリ、話し合いによる…

死亡消費税?

いま、民放の番組を見ていたら、「死亡消費税」と題して討論が行われていました。 安倍総理のブレーンが言っているようなのですが、「生前消費をせずに貯めたもの。死亡後に払ってもらう」と言うのです。 “え〜!そこまでやる”という感じ。汗水働いて貯めた…

終戦68年目の日

きょう8月15日は、日本が終戦を迎えて68年目の日です。 様々な式典等が行われましたが、追悼式であいさつを述べた安倍総理は、「アジア諸国への加害者責任」について歴代総理が示してきて態度を表明しませんでした。 一方、靖国への参拝はせず。政治的立ち振…

8月24日「平和のつどい」

いよいよ、来週8月24日午後2時から金町地区センターで「第28回平和のつどい」が開催されます。 この「つどい」は、毎年地域の方と平和について考えようと、葛飾医療生活協同組合の金町診療所を中心に、地域の新日本婦人の会、民主商工会、そして日本共産党…

大場川堤防道路工事

数日前、西水元に住む方から電話をいただきました。「堤防の工事をすると、お知らせが入っていた」と。 この地域の大場川の堤防の工事について、今年の春先区の担当課に行って話をしたとき、6月から8月にかけて工事をすると言っていましたが、ようやくはじ…

葛飾区「非核平和都市宣言」30周年

きょうは、青戸平和公園で「非核・平和祈念のつどい」が行われました。区と葛友会(被爆者団体)との共催によるものです。 今年は、「非核平和都市宣言」30周年。 田村智子参議院議員があいさつで、「30年前は“抑止力”のもと核開発が進められていたが、いま…