2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党江藤拓農林水産相の政治資金パーティーに複数の宮崎県職員が出席・運営の手伝い

自民党の江藤拓農林水産相(衆院宮崎2区)の政治資金パーティーに複数の宮崎県職員が招待を受けて出席し、運営の手伝いをしていたことが明らかになりました。職員が会場で飲食をしていたことも判明したようです。出席したのは昼の休憩時間で「連絡調整業務…

「桜を見る会」反社会的勢力などの出席、招待状区分番号「60」は「総理枠」⁉︎

野党は政府・与党に対し、「桜を見る会」への反社会的勢力の出席問題、区分番号は内閣府が提出した招待状の封入・発送を外部委託した際の「仕様書」に記載されていて、「60〜63」は「総理・長官等の推薦者」と明記。区分番号「60」は総理の推薦枠であるこ…

フランシスコ教皇の来日 核兵器廃絶へ訴え

ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇は、長崎に続いて広島でスピーチを行い、「戦争のために原子力を使うことは犯罪以外の何ものでもない」と述べて核兵器の使用や保有は倫理に反すると強調しました。そのうえで「ここで起きた出来事を忘れてはいけな…

「桜を見る会」 安倍首相は、国会で説明責任を果たすべき!

新聞、テレビでは、ひきつづき安倍首相主催の「桜を見る会」について報道しています。安倍首相は、記者会見を行い弁明をしているようですが、何を聞いても疑問があらたにふえるばかり。例えば、五千円の会費による前夜祭の夕食会。安倍事務所も後援会もお金…

劇団区民劇場第122回公演「また逢う日まで」

きょうは、午後6時から曳舟で「劇団区民劇場」の第122回公演「また逢う日まで」を見に行きました。笑い有り、ときに涙有り。私はこの劇団の「三つの願い」が好きです。①仕事が終わったら誰でも好きなことができる世の中にしたい。②おかあさんが、おかあさん…

「香港での弾圧の即時中止を求める」 日本共産党志位和夫委員長が談話を発表

11月14日、日本共産党志位和夫委員長が声明を発表しました。香港で政府への抗議行動に対する弾圧が強まっているとして、デモ参加者が暴力を厳しく自制し、平和的方法で意見を表明することが重要と示すとともに、抗議活動への弾圧を行うことは、絶対に容認で…

「桜を見る会」 安倍晋三総理の後援会のために利用=とんでもない❗️

国会で、日本共産党の田村智子副委員長・参議院議員が追及。やりとりを聞いていても、まさに政治の私物化そのものと思えざるを得ません。11日には、「総理主催『桜を見る会』追及チーム」を日本共産党、立憲民主党、国民民主党などの共同会派で発足、引き続…

英語民間試験延期 「声をあげれば政治は動く」

萩生田文科相が、来年4月の大学入試の英語民間試験導入について、延期を表明しました。延期を求めていた高校生や関係者から、喜びの声があがっています。萩生田氏の「身の丈」発言に、国民的批判の声も渦巻いていました。国民の声に耳を傾けない、いまの安倍…