2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄県辺野古沖への新基地建設、日本の政府は逮捕者まで出して、埋め立て工事。いったい誰のための政治

ニュースで流れてくる沖縄県辺野古沖での新基地建設。しかし、いままで繰り返し「オール沖縄」で、新基地建設反対を掲げてきたのに、工事強行。逮捕者まで出ているという。 いったい誰のための政治なのか、問われているのではないでしょうか。 普天間基地の…

視察 浜松市のマイスター制度、直方市の公契約条例=とにかく、どちらの自治体も『やる気』がちがう

一昨日から、日本共産党葛飾区議団で静岡県浜松市と、福岡県直方市の視察に行きました。 どちらも産業振興、中小企業支援ですが、とにかく『ヤル気』がちがうというのが実感です。 「中小企業のまち葛飾」として、学ぶべき点がたくさん。今後、生かしていけ…

働く人の二極化、日本の将来はどうなるのか?

いま、NHKスペシャルで、雇用の問題についての番組が報じられていました。「労働の二極化」、正規雇用と非正規雇用。前者は残業が横行し、「過労自殺」が大問題に。後者は収入が不安定で家庭がなりたたない。そして、いままで国を支えてきた中間層が減って、…

旭化成の記者会見 3040件と横浜のマンションの現場代理人がかかわった41件

きょう、旭化成の記者会見がありました。 テレビのニュースなどでとりあげていましたが、その内容は驚くべきもの。和歌山県と沖縄県を除いた45の都道府県=3040件で過去5年間で同じ工法で建設。内、横浜のマンションと同じ現場代理人がかかわったところが41…