2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「あかりちゃん」知ってますか?ニュース番組見てて知りました。自民党より、パロディー版の方がわかりやすい。戦争法案ー

テレビを見ていたら、ニュース番組で、自民党が流す「あかりちゃん」という安保法政解説のコマーシャルがあるが、再生回数はパロディー版の方が再生回数が多いとのこと。 実際に映像で流れていたが、パロディー版の方がわかりやすく、戦争法案の本質がわかり…

児童館の廃止は、葛飾区自身の呼びかけと矛盾するもの。老朽化した児童館は再構築を!

きょう、葛飾区議会で新小岩児童館の廃止などについてほうこくがありました。ニーズに合わせ、児童館を廃止し子育てひろば、学童保育クラブなどにするというのです。子育てひろばも、学童保育クラブも必要で、より一層とりくむべきです。だからと言って、児…

さらにひろがる「戦争法案」反対の声と運動。廃案しかありません!

昨日、衆議院で安全保障関連法案=「戦争法案」が、自民・公明などの賛成多数で可決、参議院に送られました。 きょう、午後5時半から金町駅で「戦争法案」反対の宣伝署名行動が行われました。駅は北口と南口の二つなんですが、地域の方々などが、多数あつま…

安部内閣自身が「憲法違反」、国民こそ主人公!

きょう、衆議院特別委員会で、「安保関連法案」を強行採決しました。テレビ中継で、直接みていましたが、これが国会運営かと思うほどでした。委員長が何を言っているかもよくわからない、「賛成多数」というものの、人数だって正確に数えているとは思いない…

安部政権の衆議院での「戦争法案」ゴリ押しは、みんなが反対!

テレビを見ていたら、各分野・各階層で「戦争法案」反対の声が広がっていることが報じられていました。 若者が渋谷で集会、北海道で20才の女性の呼びかけ、戦争立法反対のママの会・・・。 安部政権は、国民の声に耳をかたむけ、「戦争法案」は廃案にすべき…

やっぱり、「戦争法案」は、廃案しかない!

きょう、沖縄県で、「戦争法案」についての地方公聴会が行われました。南城市長と石垣市長が賛成とのべましたものの、名護市長や元沖縄県知事の太田氏など、道理ある反対の主張がされました。 各種マスコミの世論調査で、国民の過半数が「憲法違反」としめし…

19才の女性も、ノーベル賞受賞の益川氏も、「戦争法案」反対!

いま民放のテレビで、札幌市で19才の女性の呼びかけで、若者の「戦争法案」反対の集会・デモがが行われたと報道。合わせて、ノーベル賞受賞者の益川さんが、「戦争法案」反対にとりくんでいることも。 憲法違反の「戦争法案」は、廃案しかありません。