2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍総理の辞任、自民党総裁選 新総理のもとで早期臨時国会開会を

安倍首相が辞任表明をしてから、自民党内での総裁選出馬者の報道が連日とりあげられ、国政の大争点のように報道されています。しかし、最大の争点は、新総理のもと早期に臨時国会を開催し、新型コロナウイルス問題をはじめ山積する政治課題を審議し、打開の…

前法相の河井克行衆院議員と妻の案里の初公判 自民党と安倍晋三首相の責任が問われている

昨夏の参院選広島選挙区をめぐって地元の政界関係者に現金を配布したとして公職選挙法違反の罪で起訴された前法相の河井克行衆院議員と妻の案里参院議員の初公判がおこなわれました。計100人に総額約2900万円を配った大規模買収の真相解明に注目が集…

新型コロナウイルスのもとで、75回目の終戦記念日

75回目の終戦記念日をむかえました。日本軍国主義による侵略戦争と植民地支配の犠牲となった内外の人々に、深い哀悼の意を表します。今年の終戦記念日は、世界と日本で新型コロナウイルスがいまだ猛威を振るう中で迎えました。多くの国民が「戦争につなが…

核兵器禁止条約発効まであと7カ国に!

昨日、広島への原爆投下から75年の6日、核兵器の保有や使用を全面禁止する核兵器禁止条約の批准書をナイジェリアとアイルランド、ニウエの3カ国が国連に寄託し、批准手続きを完了、批准した国・地域は43となりました。あと7カ国。唯一の戦争被爆国の日本、…

広島きょう被曝75年 核兵器禁止条約発行まであと10か国

きょう広島は、アメリカの原爆投下から75年目を迎えました。今年は新型コロナウイルスのもとで、平和公園での式典は参加者を大きく縮小しての開催。2017年に国連で採択された核兵器禁止条約は40カ国が批准。発行まであと10カ国となりました。一日も早く、地…

PCR検査の抜本的な強化を!

夕方のニュースで、世田谷区長が、PCR検査について、医療、介護、保育などで働く人への定期的検査の検討。医療、介護など、無症状でも感染リスクが高いと判断の場合は検査が妥当。最終的には、区民がいつでも何度でも受けられる体制をめざす。などの内容が紹…

自粛と補償は一体! 特別措置法改正で「命令や罰則の新設はありうる」なんて、とんでもない!

昨日の日本共産党小池晃書記局長の記者会見で、西村経済再生相が新型コロナウイルス感染症対策のための特別措置法改正に関し、休業要請に従わない場合の措置として「命令や罰則の新設はありうる」としながら、休業要請とセットの補償については「事実上の補…