2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ参議院選挙スタート!国民のみなさんと力を合わせ、野党の勝利、日本共産党の躍進を!

いよいよ、きょうから歴史的な参議院選挙がはじまります。定数1の32選挙区すべてで野党と市民との共闘が実現し、安倍自公政権退陣への一歩にしようではありませんか。 安保法制=戦争法廃止、立憲主義回復、くらし応援の政治へ、全力でがんばります。 野党…

往生際が悪い!舛添都知事は、自ら辞職すべきです

いよいよ、明日は都議会最終本会議。 公私混同のお金の使い方、政治資金規制法に低触すろといわれる問題・・・。 もう、舛添氏は観念して辞職すべきです。 自民・公明も「辞職勧告決議」を提出すると言いはじめています。そうですよね! 一方で、、あの都知…

オリンピックがあるから、いま知事不信任しないで・・・、舛添都知事は往生際が悪すぎ!

きょうは、都議会総務委員会で舛添知事の政治資金規正法違反問題等の審議。 テレビでやりとりを聞いていても、まったく、納得できるものではありません。 「オリンピック」を理由に知事の椅子に座り続けるのは、理由にならない理由。 舛添氏は、ただちに辞職…

舛添都知事、違法ではないが不適切!?都知事として都民の声を真正面から受け止めるべき!

きょう、舛添都知事は、別荘への公用車利用、国会議員時代の家族で利用したホテル代や美術品、クレヨンしんちゃんの本など、政治資金の利用などについて、元検事2人によって、「違法ではない」としながら「不適切」と見解が示されました。 えー!?家族旅行…

「綱紀粛正」・・・、もう基地そのものを撤去しない限り、この問題は解決しません!

先月、沖縄で元米海兵隊員による女性死体遺棄事件がおこり、日本全国で大きな社会問題になりました。 「綱紀粛正」と言っていましたが、舌の根も乾かずうちに、また米兵による飲酒運転で事故が発生ました。 もう、米軍基地撤去しかありません!