2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

戸籍の窓口は派遣会社

こんな話がありました。 「区の住民税などの窓口を民間の派遣会社がやっている」と。 そうなんです。区役所二階にある戸籍住民課の窓口は、民間の派遣会社が受けて当たっているのです。 ちょっと待ってください。戸籍の窓口は、区民の人生にかかわる書類をあ…

何がムダ…、費用弁償は廃止に

きょうは、午後5時から一時間金町駅で、宣伝・署名行動をしました。「区役所建て替えよりもやることがある」と訴え、署名のご協力を訴えました。 横で、日本維新の会所属の区議予定候補の人が「議会も身を削るべき」と…。 例えば、共産党区議団提案の「費用…

60900円…感謝状

きょうは、区議会決算審査特別委員会第四分科会。 こんな審議をしました。 小中学校のPTA会長・副会長の退任の際、区教育委員会から感謝状が無償で贈られます。ところが、会計や書記にはありません。同じPTAの本部役員として活動してきたのに…。感謝状を同様…

絶好調に忙しい!

今週は、区議会決算審査特別委員会。 四つの分科会に分けて、昨年度の税金の使い方についての審議、葛飾区は11月に選挙、その中での議会準備。昨日?いまからだと一昨日徹夜、そしてきょうも、いいまでも事務所で準備。がんばるぞー! そんな中、夕べ午後7…

集団的自衛権

ニュースを見ていたら安倍内閣のもと「集団的自衛権について行使できるよう解釈改憲を」と。 歴代内閣のもとでも、「権利は持っているが、九条のもと行使はできない」と言ってきました。 戦争ができる国づくり、戦争をする国づくりを許してはなりません。

台風18号…

一日中テレビなどの情報を気にしていましたが、その爪痕はものすごいものに。 朝、地域の市民団体のイベントがあったのですが中止に。8時頃自分の事務所に行ったら看板が倒れていて、応急処置をしておきました。そのあと、子どもの通う小学校の10月のイベン…

お祭りは無事終了、国のまつりごとは…

一昨日からとりくまれていた、地域の葛西神社の例大祭。台風接近といわれる中、大盛況で終了。関係者のみなさん、ご苦労様でした。 さて、同じまつりごとでも、いまの政治は、“消費税増税”、“原発”、“憲法改悪”と暴走が目白押し。 国民の願いにこたえたまつ…

区長提案には賛成、区民の請願には反対!

きょう、区議会総務委員会がありました。 審議の中で、区長提案の指定管理者をめぐって与党の議員から批判続出。ところが賛否を問われたら自民、公明、民主などが賛成。共産党は反対。 ところが、区民から出された若者サポートセンター等を求めた請願には、…

夏休み短縮をもとに

きょう、区議会文教委員会がありました。 その中の報告で、葛飾区は小中学校で夏休みの短縮が行われてきたが、来年度からもとにもどして、9月から授業がはじまることになりました。 共産党区議団は、機会あるごとに「やめるべき」と主張してきました。 子ど…

子どもたちの序列化はやめて!

きょうから、定例区議会がはじまりました。 いまの安倍内閣の暴走について、区民生活をどう守るのか、区役所建て替えよりもいまやるべきことがある、災害対策について…。各分野にわたって日本共産党の質問がありました。 これに対して区長の答弁はまともに答…

オリンピック

本日未明、オリンピック開催地が東京に決まりました。 繰り返し報道されています。 オリンピックそのものに反対ではないのですが、むしろスポーツの祭典として、国際親善として歓迎するものです。 しかし、その影に“開発”を意味していることに手放しでは喜べ…