2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「森友問題」「公文書改ざん」内閣総辞職を!

2018年度予算案が成立しました。 いままで、予算委員会で「森友問題」「公文書改ざん問題」など、あの佐川前理財局長の証人喚問も行われてきました。しかし、肝心なことには「刑事訴追の恐れがある」と、ダンマリ。いよいよ、この問題の特別委員会を設置して…

森友公文書改ざん問題「総理夫人だから」と答弁、27日に佐川前理財局長の証人喚問

昨日、「森友学園」公文書改ざん問題で、参議院予算委員会の集中審議がおこなわれました。 小池晃日本共産党書記局長等の追求で、財務省の太田理財局長が「総理夫人だ(から)ということだ」と述べ、安倍首相夫妻の影響があったことを事実上認めました。 そ…

南北首脳会談開催合意 “対話による平和的解決”へ大きく前進!

4月末に、南北首脳会談の開催が合意されました。 いままで安倍総理は、「対話による対話は無駄」などと言ってきましたが、ついに“対話による平和的話し合いによる解決”へ大きな一歩を踏み出しました。これを機に、米朝対話の開始につながり、名実ともに解決…

ホームドア JR金町駅にも設置と発表

昨日、JR東日本が2032年までに320駅についてホームドアの設置を行なうと発表しました。 いままでにも痛ましい事故が相次いでいましたが、JR金町駅でも、昨年9月に人身事故が発生しました。 9月の葛飾区議会でこの問題をとりあげ、「金町駅にもホームドアの設…