2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年間、ありがとうございました。

あと二時間もすると、新しい年を迎えます 今年はなんといっても、選挙での多くのみなさんからのご支援、そして日本共産党の躍進でした。6月の都議選、7月の参院選、そして11月の葛飾の選挙。昨年暮れの選挙から数えると七つの選挙。本当にありがとうござい…

安倍総理の靖国参拝

午前11時30分、安倍総理が靖国参拝を行ったと報道。中国そして韓国で批判の声。そしてアメリカからも異例の意見。 戦争賛美の靖国神社。色々言い訳をしていたが 、「戦争をする国づくり」の暴走の一つ。国民的批判を!

都知事辞任了承。しかし真相究明は…

きょう都議会で、猪瀬都知事の辞任を了承しました。 オール与党は、今まで言っていた「百条委員会は無し」にしましたが、辞職をしたからといってこの問題が解決したわけではありません。 徳洲会マネーにまつわる政治家はほかにも…。 ひきつづき、「真相究明…

猪瀬都知事辞職

きょう猪瀬都知事が辞職の記者会見を行いました。徳洲会マネーの5000万円問題。当然の辞職ですが、これで幕引きは許されません。会見で本人も言っていましたが、今後とも説明責任をはたさせなければなりません。 そして、都知事選挙。来年2月初旬と言われて…

記念日

色々な記念日がおると思います。 昔はやった「サラダ記念日」。 我が家はきょう「結婚記念日」。13回目、不思議なくらいに覚えているのですが、なかなか時間がなくて、知り合いのお店に行ってプレゼントを用意。 これからもよろしくお願いします。

強行採決。「秘密保護法案」

国会できょう、本会議で「秘密保護法案」を自民、公明の賛成多数で可決。 数の力による強行採決は、まさに暴挙。 これからが、闘い!

区役所建て替え、やっぱり変!?

きょうから、定例区議会がはじまりました。 日本共産党区議団は、選挙戦で区役所建て替え問題について触れなかった区長に「何故」と問うと、「400の他の公共施設と同じ」と答えました。「では、何故基本計画で11のプロジェクトの一つに」と問うと、まともな…

秘密保護法案は廃案に!

昨日、金町駅で緊急の「秘密保護法案の廃案を」と宣伝・署名行動を行いました。 若い子育て中のご夫婦や若者など、一時間で32筆が寄せられました。 “何が秘密かそれが秘密”、“国民の知る権利を奪う悪法”… 国会の会期は12月6日まで。国民の世論で国会を包囲し…