2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

陰陽師

きょうは、月一回の法律相談会。 きょうの相談者の共通点は、「真面目がゆえに…」。 家に帰ってテレビをつけると、ちょうど映画がはじまったところでした。「陰陽師」。 最後のおちは「人間は、心一つで鬼にも仏にもなる」と。 結局、最後までみたのですが、…

35.5度?

朝から咳き込んでいましたが、駅頭宣伝。いつもは、7時から音を出しはじめるのですが、駅内で具合が悪くなった人がいたようで、救急車が停車。ようやく病院に向かったようだったので、音を出しはじめたら今度は、電車がストップ。車両の窓ガラスが割れていた…

石原都政の13年半

きょうは、石原都知事辞任表明後、初の街頭からのマイクを握っての訴えをしました。 何を話そうかと思って、石原都政の13年半を振り返ってみると、「何が贅沢かと言えばまず福祉」と言ってことごとく福祉を切り捨てたこと。一方、新銀行東京や築地市場移転問…

都知事選挙、そして都議補欠選挙

きょうは、地域をまわって石原都知事辞任話。そして、「葛飾は都議補欠選挙がいっしょにおこなわれるんです」と和泉なおみのできたてのパンフレットを渡して対話。 突然の選挙ではありますが、都政を変えるチャンスでも! がんばらなくっちゃ!

知事辞任で、なにをしたいの?

昨日の石原都知事の辞任、きょうも記者会見をして言いたいほうだい。 13年半の都政で、「何が贅沢かと言えばまず福祉」と言い放って、ことごとく福祉切り捨て。 今度の辞任をめぐっても、「憲法改悪」をかかげて暴論の数々…。 今度の都知事選挙は都政を変え…

区議団で視察

23日から区議団で視察、一昨日は富山市の「コンパクトシティー」「ライトレール」、きのうは長野市の「産業振興ビジョン」について。 きょうは、松代象山地下壕へ。 いま帰路の新幹線の中ですが、ネットでニュースをみていたら「石原都知事辞任」の記事!?

新小岩駅南北通路

きょう午前中に、区の都市計画審議会がありました。 私も委員の一人として出席、議題のひとつ、新小岩駅南北通路の都市計画決定に関わるものでした。 この新小岩駅南北通路は、地元住民の悲願で、こうして都市計画の手続きが進められたことは大変良い事だと…

高さ制限…

午前中区の「高さの最高限度についての方針(案)」説明会に参加。区内に今後建築物を建てるときは17メートルが基準というもの。 参加者から「区議会での意見は」と何度も発言があったので、思わず挙手。意見を述べた方に失礼になると思って…。 「99%は五階…

区政報告会

きょう、第3回区議会を終えての区議団の区政報告会を行いました。 報告者として、きのう徹夜して準備をして臨んだのですが、思ったようにはできなかったと、ちょっと反省。 いつもと違って、模造紙を使って目でわかるようにと工夫もしたのですが…。 参加者…

区役所建て替え、耐用年数…

明日午後2時から、シンフォニー別館で区政報告会を行います。第3回区議会を終えての報告なのですが、私が報告者で、いまも準備中です。 その中で、区役所建て替え問題で、三小田区議が65年の耐用年数について「区の調査でまだまだ使えることを明らかにした…

沖縄米兵事件に全会一致で決議

きょうの区議会最終本会議で、沖縄での米兵による女性への暴行事件に対して、全会一致で決議が採択されました。 沖縄の人々にとっては、繰り返される同様の事件には、憤りを感じることと思います。まったくひどい話です。 オスプレイにしても、基地問題にし…

許せない!沖縄で米兵が女性暴行

昨日、「沖縄で米兵が女性暴行」の話題は沖縄はもとより全国で怒りになっていると思います。到底許されるものではありません。 オスプレイの配備といい、普天間基地の移設といい、事は米軍基地の存在そのものが問われているのでは…。 今こそ、日米安保条約そ…

来たる解散総選挙で議席倍増を!

今朝は、定例の駅頭宣伝。 昨日一、昨日と、二日間にわたって開かれた第5回中央委員会総会についても話をしました。 いまの政治のもとで二大政党制が破綻したもとで。日本共産党の役割はますます鮮明、来る解散総選挙で議席の倍増を提起。 駅での訴えに、ど…

税金の使い方

きょうは、昨年度一年間の税金の使い方について=いわゆる決算の認定についての採択が行われました。 私たち共産党区議団は、区役所の建て替えには一生懸命なのに区民のくらしや福祉に背を向ける税金の使い方に反対しました。他の無所属議員の一人が反対しま…

どっちを向いてるの…

きょう、スポーツ新聞に、こんなことが書いてありました。 民主党はいま解散したらボロ負け、国会では特別国債の為の法案を通すために解散が責められる、自民党などが反対してるから法案が通らず地方に交付金がこないと言われると困る…。とにかく政治の駆け…

交通安全、以前から…

地域の方と、こんな話になりました。 以前から、新しく整備された交差点に信号機の設置をと警察にも要請に行ったのだが、ダメだった。 ところが、この間、登下校の児童に車が突っ込む事故が相次ぐ中、文科省の通達で安全点検が実施されました。その結果、以…

大義名分

きょう、こんなめメールがありました。小学校の「卒対費を人数に応じて補助したら…」と。いままでは定額でPTAから支出していたのだが、今年は児童数が多いと。 私の意見は、色々な経過がある中で、「いつ」「誰」が…、問い合わせてもきちんと説明ができるよ…

小学校の安全対策

きょうは、区議会決算審査特別委員会第4分科会。教育費や国保会計、介護会計など… この間、区内全小学校での交通安全点検が実施され、27校101箇所の危険個所が確認されました。その上で、注意喚起の看板の設置や修繕、危険個所の改善などを行うことを確認し…

税金はココに使おう!コレは無駄使い…

明日は、区議会決算審査最後の分科会。教育費と国保など5つの特別会計等。 子どもたちにとって、○○に税金を使うべき。なぜ○○にこんなに税金をつぎ込むのか。 いま、23時17分。まだ準備が終わっていません。 区民の声を区政に、がんばります。

65才になったらダメ!

きょうは午前10時から、昨年度一年間の税金の使い方について審議する決算審査特別委員会第2分科会(福祉や保健所に関わることを審議)。 高齢者福祉や児童福祉に関わることなど質問しましたが、「外出支援」(=福祉タクシー)についてもやりとりをしました…

三位…

きょうは、区のスポーツ・フェスティバル。 上の子が学校代表でリレー選に出たのですが、結果は三位。残念ながら予選落ち。 だいぶ、本人は落ち込んでいたのですが…。 ある意味、負けず嫌いも大切と思います。 これからも、ガンバレ!

特定健診以来…

きょうは、午前中雨が止まず、仕事で外へ出るのを控え、区の「休日診療」に。 ただの風邪のようで、薬をもらってきました。 お昼を済ませて薬を飲んだら、熱がまた上がってきました。 早めに家に帰って横に。 きょうは、特定健診の前一週間アルコールを飲ま…

運動会

きょうは、子どもの通う小学校の運動会。 下の子は発熱で休み。残念!上の子は元気に徒競走で一等! 私はPTA種目の「追いかけ玉入れ」に出場。内容は、駕籠を背負った相手チームを追いかけて玉を入れ数の多かったチームが勝ち。私は駕籠を背負って走る人。途…

決算審査特別委員会

9月18日からはじまった区議会ですが、きょうから決算審査特別委員会がはじまりました。 この審議は4つの分科会に分けて行いますが、私は週明け火曜日と木曜日。本来なら区役所へ行って、担当者から直接話を聞いて準備をするのですが、熱を出してしまい電…

37.9度…

いま、自宅で布団の中。 体温を計ってみると、「37.9度」。実は朝からせき込んでいたのですが、仕事休めず…。 私の平熱は「35度」前後。 区議会真っ只中! 死にそう…。 あれ、明後日は、子どもの小学校の運動会で走ることになっているのですが。 オー・マイ…

水害対策

きょうは、区議会危機管理対策特別委員会がありました。 区の報告の中に、大規模な水害が発生したときに、一時的に避難できる場所を確保するとして、UR(都市再生機構)と協定を締結。 他に、区営住宅なども共有部分の使用について明らかにしました。 さらに…

子ども、そして親の苦労…

きょう、同年代の子育てお父さんから「下の子が学校に行きたがらない」「学童に行きたがらない」と。仕事にも影響が…。 子どものことに対しては、人事とは思えません。 とりあえず、内の子どもは、学校には行っているし、学童も楽しみに行っているし…。給食…

80年を支えてきたのは、まちの人

きょう、葛飾区政施行80周年記念行事が行われました。 区内の各団体の表彰、山田洋二監督をはじめとした4人の名誉区民の表彰。 国会議員のあいさつもありましたが、田村智子日本共産党参議院議員の話は、とても良かったと思います。身内だからというよりも…