2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

葛飾区内で「戦争法案」反対の集会・パレード。きょうは、沖縄70周年慰霊の日。

区きょうは内で、午後6時45分から「戦争法案」反対の集会・パレードがありました。 おりしも、きょうは70年目の沖縄慰霊の。テレビのニュースを見ていると、翁長知事が「新基地建設反対」を表明。参列していた安倍首相の顔が映っていましたが、嫌そうな顔。 …

党利党略の会期延長。最悪の「戦争法案」は何が何でもと廃案に!

国会が、9月27日まで会期延長されました。 本来の会期末は、明後日24日。 国民の8割が、今国会での「戦争法案」成立に反対している中で。 何が何でも、戦争法案反対を貫き、廃案にさせてまいりましょう。

「18才選挙権」が成立。

きょう国会で、18才選挙権が成立しました。 この18才選挙権は、まさに世界の流れ。 昨日、駅頭で「戦争法案」反対の宣伝・署名行動を行いました。そのとき、高校生と思われる若者が署名に協力、そのあと「手伝う」とチラシくばり。 「未来は青年のもの」、よ…

「格差拡大とは思わない」と区長。区民の実態とはかけ離れたもの!

きょうから、定例区議会がはじまりました。 区議団を代表して私が質問に立ったのですが、前向きの答弁もあれば、到底納得のいかない答弁もありました。今後、様々な機会をとらえて審議してまいります。 さて、この中で区長は「生活困窮者対策について」の質…

分かりやすいのですが、本当の全部を伝えていない。靖国神社。

「みんな知らない日本」というテレビ番組がありました。自分も見ていて、「なるほど」とうなづくことも。 そんな中、「中国、韓国の誤解」みたいなことが言われたのですが、違うんじゃない?と思うことも。 過去の侵略戦争を賛美する靖国神社。その象徴が「…

あらためて、マイナンバー制度。もともと使い勝手を良いようにと・・・

年金の個人情報流出問題、大変な問題です。「おれおれサギ」「なりすまし」が大きな問題になっているときに、“どうぞご利用を”と言っているようなもの。 マイナンバー制度は、国民一人ひとりに12桁の番号をつけて税金から年金を含めた社会保障の情報を一元管…

年金125万件分の情報流出 マイナンバー大丈夫⁉︎?きょうテレビのニュースを見ていたら

テレビのニュースを見ていたら、年金の情報が流出していたと報じていました。その数120万件。 マイナンバー制度が色々と報道されているが、「大丈夫?」というのがコメンテーターの声。 便利になるのはよいけれど・・・・。