2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

引き取り訓練

子どもの通う小学校で「引き取り訓練」がありました。午後二時のお迎え。 3.11で、意識は大きく変わったものの、やっている内容は変わっていない気もします。 それでも、大切なとりくみに間違いはないと思います。 でも午後二時は絶好調の良い天気!

2マイクロシーベルト

以前、地域の方から「公道で、放射線量が高いところがある」とお話があり、きょう、いっしょに測定しました。 局所的ではありますが、地上面で2マイクロシーベルトをこえていました。測定器は、区が貸し出しているものと同じもの。 実は、ここは都有地かもし…

天文学者と宇宙飛行士

テレビをつけていたら「ジェラシックパーク3」がやっていたので、おもわず見てしまいました。 その中で、「青年は二つを選ぶ。ひとつは天文学者、もうひとつは宇宙飛行士。天文学者は机の上で考えるだけ、宇宙飛行士は実際に自分で確かめる」こんなやりとり…

いまの政治はおかしい!

きょう午後から、地域の党の人と「消費税増税反対」署名をもって訪問活動をしました。 「いまの政治はおかしい」「いまのままでも生活が大変なのに」とこころよく署名にご協力いただきました。 増税を実施する2014年4月までに参議院も衆議院も選挙が必ずおこ…

葛飾区は、きょうから新学期

小中学校の夏休みを短縮してから、当たり前のように、葛飾区ては新学期がはじまります。今年は土日の関係があって、きょうから新学期です。 うちの子どもの同級生のお母さんが、「やっと昼間落ち着ける」と。同感する面と、「子どもたちにとって大切な夏休み…

防災訓練

きょうは、地域の防災訓練がありました。 子どもを連れて参加しましたが、AED、消火器訓練、放水訓練をおこないました。はじめて参加の子どもたちも興味津々、楽しんだり、おっかながったり…。 いざ災害に備えて、子どもだって体験しておくべきと思いました。

夏祭り

きょうは、地域の団地の夏祭りがありました。 毎年恒例の催しなのですが、昨年は中止。測定した放射線量が高く、子どもたちのことを考えると、このままでは開催できないと中止しました。 以来、葛飾区や関係者などと交渉、その結果、除染をきちんと実施させ…

竹島問題

野田総理が夕方記者会見を行い、領土問題について述べた。 その中で「主張に違いがあっても、お互いに冷静に対応すべき」と言ったが、「その通り」と思います。 それだったら、“親書を送った”“返された”とかではなく、誠意を持ってまず同じテーブルに着くよ…

消費税増税実施をストップ

きょう夕方、金町駅で「消費税をなくす会」の宣伝行動がありました。参加は、9団体・31人。 民自公の強行採決で法律こそ通りましたが、国民の過半数が増税に反対! 2014年4月の実施までには、1年半以上あります。その間に参議院選挙、衆議院選挙が必ず行われ…

年齢条件

きょうは、区内のある障害者団体の方と懇談しました。 その中で、いろいろな施策を受けるための条件に65歳という「年齢」があることでした。 例えば、「64歳11ヶ月」に交通事故にあうと受けられるが「65歳を1日でも過ぎていたら」受けられない。こんなこと…

廃品回収

きょうは、定例の廃品回収の日。 地域の町会で月に二回行っているのですが、町会財政の一部になっています。女性が主力で、なかなか大変なのが現状です。 できる限りお手伝いをと、きょうも午前8時に参加。夏休みで、毎日暇を持てあましている上の子もいっ…

家に帰りたい…

きのう、特養ホームに入所している知り合いの方から「相談がある」と電話。きょう行って来たのですが、内容は「家に帰りたい」と。今まで1人暮らしで、やっと入れた特養ホーム。もちろん「ダメ!」の一言。 いままで住み慣れた家で過ごしたい気持ちはわかる…

葛飾の特養ホーム入所基準

きょう、区内のある医療・介護事業所と共産党区議団が懇談をしました。 いろいろな話がでたのですが、その中で、足立区、江戸川区では認知症についてポイントに加算しているのに、葛飾区は対象外になっている、と。身体は元気でも、認知症があると家族の介護…

職人と商売人

お昼を家族で食べるのに、ちょっと時間がなくて、地域のパン屋さんに行きました。 このお店は、地域でも「美味しい」と評判のパン屋さん。 ご主人と話をしていたら、「実はあるテレビ番組で、取材の依頼があったが、断った」というのです。理由は、「いつも…

私たちは核兵器も原発もいらない

毎年恒例の「平和のつどい」がありました。 27回を数えた今回のつどいは、葛飾区が作成した被爆者の方の被爆体験講話集の上映と詩の朗読。 参加者には、それぞれの思いを感じていただいたことと思います。 参加者は87人、核廃絶署名は12筆。原発反対の署名…

家の中のかたずけ…

この暑い中、なぜか子どもといっしょに、家の中のかたづけ。 実は、ここのところ、クーラーをつけて寝るものの、「寒い」「暑い」と家族の中で“温度差”が(4人で川の字に寝ています)。 寝る場所の配置換えもかねて、家の中のかたずけ! 今のところ、みんな…

子どもの宿題(その2)

いよいよ夏休みもあと10日余。 子どもの宿題も大詰め!? 宿題のドリルを午後から見たのですが、“多い”とあらためて実感! 算数の足し算、引き算、かけ算、割り算はどんどんチェックしていけたのですが、理科=「○○の種はどれ?」とか、「漢字と送り仮名を…

67年目の終戦記念日

夜テレビをみていると、「終戦記念日」の特集番組やニュースが報道されていました。 同時に、大臣などの靖国神社参拝…。 なんと、葛飾区の民主党区議会議員がいままでにも参拝に。わかって参拝に行っているのか、その見識を疑います。 私はきょう午前、新宿…

子どもの宿題

夏休みもあと10日余り、子どもが寝る前に宿題をみたのですが、あらためてその多さにちょっとビックリ。 確かに1ヶ月以上ある夏休みですが、子どもの世界も大変…。

夏休み、子どもたちは…

帰省ラッシュが続いていますが、どこにも行かない子どもたちは、どうしているのか。 うちの子どもは学童保育クラブに行っています。 やはり学童に通う子どもは少ないようで、この時期同じ法人の学童に一ヶ所集中。 さて、学童に行っているのは下の三年生で、…

日航機墜落事故から27年

いま、ニュースをみていたら「日航機墜落事故から27年」の報道。520人の死者を出した大惨事でしたが、この教訓を大切にしなければと、あらためて思いました。 現在、日航は経営再建の名のもとにベテラン操縦士や客室乗務員をリストラ、裁判闘争がおこなわれ…

オリンピックのドラマ

あと数時間で、ロンドンオリンピックがおわります。 昼間テレビを見ていたら、いままでの様々な場面が放映されていました。あらためて、いろいろなことがあったんだ、と痛感。 そのなかでも8月1日のバドミントン女子シングルス、佐藤冴香選手が試合中に負…

消費税増税は2014年4月から!国会を反対勢力に

昨日、国会で消費税増税法案を可決成立させた民主、自民、公明等。国民の過半数が反対なのに、許しがたい蛮行です。。 きょう午後四時から金町駅で、緊急の宣伝行動を行いました。 増税実施は2014年4月から。その間に参議院選挙、衆議院選挙があり、増税反対…

野田内閣、民自公は許せない!

きょうは、金曜日。毎週とりくまれている「首相官邸前抗議行動」、地域の方々といっしょに行きました。 「原発反対」「再稼働反対」の声。野田内閣は、国民の声にこたえよ! おりしも国会では、民自公が消費税増税法案を成立させました。 早期に、国民の審判…

あれから67年、核兵器廃絶署名行動

午後5時半から約1時間金町駅で、「6・9行動」をおこないました。 7人で39筆の署名が集まりました。原水禁世界大会に参加した方など、マイクも交代しながら訴えました。 67年前の午前11時2分、長崎に原爆が投下されました。一瞬にして多くの尊い命が奪われま…

消費税増税法案は廃案に!

朝はいつものように7時前から金町駅で、定例の議会報告とあわせたごあいさつをしました。 気温もすでに高く、汗だく。 そんな姿を見てか、冷たいペットボトルのお茶の差し入れ。本当に、ありがとうございます。 マイクを持って訴える中、「自公はいったい何…

帰宅、そして今日はあの日から67年…

ちょっと前に家族四人、北京からの旅行から帰宅。 言葉の通じない異国での短い経験でしたが、充実した時間を過ごすことができました。 ただ、その間電話やメールをたくさんいただいていたのですが、スマホがキチンと使いこなせず、多くの方にご迷惑をおかけ…

家族旅行

いま、羽田空港です。 夏休みということで、ひさしぶりに家族4人で旅行にいきます。 次のブログは、帰って来てから。 それでは、行ってきます(^_^)ノ

原発、消費税増税、オスプレイ…

8月に入って、暑さも厳しい中!宣伝カーに乗って街頭から訴え。 民主党野田内閣は、国民の願いに背を向け、悪政を推進…。 企業献金を受け取らす、国民が主人公の立場を90年間つらぬいてきた日本共産党だからこそ、電力会社でも、アメリカでも、正面からもの…

非核平和祈念のつどい

午前10時から区の青戸平和公園で、「非核平和祈念のつどい」が開かれました。 午前中とはいえ、すでに気温も高い中、葛友会をはじめ関係者や地域の保育園児等も参列し、献水や献花などがされました。 区長あいさつのなかで、「区民の八割が戦後生まれ」と…