2018-01-01から1年間の記事一覧

明日、沖縄県辺野古沖への土砂投入 “軟弱地盤”が明らかになる中

いよいよ明日、辺野古沖への新基地建設のために、土砂投入を実施しようとしています。 この間、知事選をはじめ「基地はいらない」の“オール沖縄”の意思が繰り返し示されているのに。いったいどっちを向いて政治をしているのだろうか、日本政府。 また、“軟弱…

入館法案採決強行 外国人実習制度で横行する人権侵害を無視

昨日夜、衆議院本会議で「出入国管理法改定案」を自民、公明、維新が、採決を強行しました。 「今国会での成立にこだわるべきではない」と答える国民が6割から8割超の世論調査のもと、数でゴリ押しをするという暴挙。 この間、外国人労働者の人権無視が告発…

アメリカ中間選挙の結果 「ねじれ議会」になるようです

アメリカ中間選挙の結果がほぼ出揃うもと、上院は与党共和党が過半数を維持、ところが下院は、民主党が過半数を獲得。今後「ねじれ議会」に。 今度の選挙結果は、強引な政権運営をすすめてきたトランプ氏への反発=国民の世論と運動の結果です。 日本でも、…

那覇市長選でも、「オール沖縄」の城間みきこ氏が勝利!

昨日の那覇市長選挙で、城間みきこ氏が自公などがおす候補にダブルスコアーで勝利しました。 もう、安倍政権はアメリカ言いなりをやめて、辺野古沖への新基地建設は止め、普天間基地をただちに撤去すべきです。

葛飾区の昨年度の使い残しは119億円

本日、区議会最終本会議が開かれ、昨年度の決算について採決、共産党区議団などが反対しましたが、賛成多数で「認定」となりました。 この決算では、119億円の使い残しとなり、区役所建替えをはじめとした基金積立等に。その結果、積立総額は1200億円を超え2…

沖縄県豊見城市長選挙 山川仁氏が当選 デニー知事ら「オール沖縄勢力」が支援

任期満了に伴う沖縄県豊見城市長選挙が14日、投開票され、無所属新人で前市議の山川仁氏(44)=社民、共産、社大、立憲民主、自由、国民民主推薦=が当選しました。 同市長選は、玉城デニー氏が初当選した県知事選後初の首長選挙として注目されました。…

翁長前沖縄知事の県民葬 菅官房長官に非難の声

きょう、沖縄前知事の県民葬が行われました。基地建設反対を掲げる、命の限り奮闘してきた翁長前知事に、多くの県民が哀悼の意を表していました。そんな中、菅官房長官が安倍総理の弔辞を代読。「沖縄県民に寄り添い」「基地縮小」などと述べましたが、参列…

デニー沖縄新知事「いばらの道」と翁長前知事の思いを受け継いで初登庁

先の沖縄県知事選で、玉城デニー氏が「新基地建設反対」をかかげ、大差で勝利。 きょう、そのデニー新知事が初登庁した際、県職員とともに多くの県民が県庁舎で出迎えたとのこと。 初の記者会見でデニー氏は、「いばらの道」と翁長前知事と同じ言葉を使って…

過労死を法律で追認する「働き方改革」法は、廃止させよう!

6月29日、国会で「働き方改革」一括法が、自民、公明、維新などの賛成多数で可決・成立しました。 遺族会の方々などが批判するとともに、廃止へ運動を強めていくと表明。 月80時間の残業を「過労死ライン」としているのに、それを上回る残業を政治が後押しを…

史上初の米朝首脳会談、朝鮮半島の非核化、北東アジアへの平和への第一歩

本日午前10時から、シンガポールで米朝首脳会談が行われました。 朝鮮半島の非核化、朝鮮戦争の終結など、具体的な取り組みはこれからのようですが、今までとは質的に違って、対話・平和への第一歩を歩み始めたことには変わりありません。 今後問われるのは…

6月12日の米朝首脳会談の中止、残念とともに期待。あらためて首脳会談の早期実施を願う。

米朝首脳会談が中止となったことは、極めて残念です。 一方、トランプ大統領は北朝鮮に対しての書簡で、「いつの日か、あなたと会えることを楽しみにしている」と、金委員長との会談の意思を明らかにしています。北朝鮮側も、「いつでもいかなる方式でも対座…

JR金町駅にホームドアの設置を早期に!

昨日、地域の集まりがあり出席。一言ごあいさつをさせていただきました。 金町駅周辺の開発、理科大の誘致で、JR金町駅の乗降客数は1日10万人を超えている。駅から理科大までの「理科大学通り」は人であふれ危険、道路拡幅のためのヨーカドー街区の開発には…

「板門店」宣言 朝鮮半島の非核化・平和へ、歴史的一歩

きょう午前9時30分前からテレビを見たり、夕方テレビをつけ、南北首脳会談、共同宣言の様子。 いろいろな評価もあるようですが、各首脳のスピーチを聞き、姿を見れば、今後も紆余曲折はあるにしても、歴史に刻まれた新たな1ページであることに間違いないと確…

自衛隊イラク日報、「戦闘が拡大」は「非戦闘地域」とのイラク特措法と違う!

昨日公開された「イラク日報」、「戦闘が拡大」と書かれていたことなどが大問題になっています。 当時の法律に照らして、あきらかに矛盾。 隠ぺいにしても、シビリアンコントロールにしても、法律違反にしても、とにかく次から次へと問題が噴出。 まずは、内…

4月14日18時葛飾区で、池内さおり前衆議院議員の「とことん共産党」

森友学園、公文書改ざん、自衛隊イラク派兵日報隠ぺい・・・、次から次に出てくる大問題! 若ものと池内さおり前衆議院議員がとことん話し。 ぜひ、ご参加ください。 4月14日(土)18時、葛飾区(高砂5-49-8)のレンタルルーム「アップル」にて、参加費無料…

改ざん、隠蔽、捏造、これで何が審議できるのでしょうか?

この間、森友問題をめぐる公文書改ざんが大きな問題となり、3月27日佐川前財務省理財局長の証人喚問が行われました。ところが、「刑事訴追のおそれ」を盾に、核心部分は証言拒否。 自衛隊イラク派遣の際の日報隠蔽、「働き方改革」のデーター捏造。 とにかく…

「森友問題」「公文書改ざん」内閣総辞職を!

2018年度予算案が成立しました。 いままで、予算委員会で「森友問題」「公文書改ざん問題」など、あの佐川前理財局長の証人喚問も行われてきました。しかし、肝心なことには「刑事訴追の恐れがある」と、ダンマリ。いよいよ、この問題の特別委員会を設置して…

森友公文書改ざん問題「総理夫人だから」と答弁、27日に佐川前理財局長の証人喚問

昨日、「森友学園」公文書改ざん問題で、参議院予算委員会の集中審議がおこなわれました。 小池晃日本共産党書記局長等の追求で、財務省の太田理財局長が「総理夫人だ(から)ということだ」と述べ、安倍首相夫妻の影響があったことを事実上認めました。 そ…

南北首脳会談開催合意 “対話による平和的解決”へ大きく前進!

4月末に、南北首脳会談の開催が合意されました。 いままで安倍総理は、「対話による対話は無駄」などと言ってきましたが、ついに“対話による平和的話し合いによる解決”へ大きな一歩を踏み出しました。これを機に、米朝対話の開始につながり、名実ともに解決…

ホームドア JR金町駅にも設置と発表

昨日、JR東日本が2032年までに320駅についてホームドアの設置を行なうと発表しました。 いままでにも痛ましい事故が相次いでいましたが、JR金町駅でも、昨年9月に人身事故が発生しました。 9月の葛飾区議会でこの問題をとりあげ、「金町駅にもホームドアの設…

名護市長選挙は残念な結果となりました。しかし、決してあきらめない。基地はいらない!

昨日、沖縄県名護市長選挙が行われ、「基地建設反対」をかかげた稲嶺ススム氏が惜敗しました。 しかし、この結果は市民が基地建設を認めた結果ではありません。安倍政権が総力をあげ、攻撃をしてきたから、そして、前回自主投票となった公明党が、「平和な党…