2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いま、台風17号

きょうは、午前中、区の市民消火隊操法大会に寄ったあと、宣伝カーで街頭から共産党の訴え。 午後はあいさつまわり。雨も少し降ったりと…。 早めに家に帰って、台風に備え。 いま、風がつよく子どもたちは布団の中で「怖〜い」って。 みなさん、お気をつけて…

台風17号

きょうも1日、あっちへ、こっちへ…。 曇ったり、晴れたり、お天気はどうなっているのでしょうか? どうなっているのかは、政治の分野も同じで、問題はこれから…。

大間原発の工事再開

国民の中では「原発ゼロへ」の声が大きくひろがるなか、政府は青森県の大間原発の建設をすすめることにしたようです。 何を考えているのでしょうか!? 早期に解散総選挙で、国民の信を問うべきです。

党首

民主党の総裁選では野田氏が再選、自民党総裁選では安部氏が…。 「日本の政治はコレで変わる」とは、誰も思わないのではないのでしょうか。 一方、維新の会は支持率低下、消費税賛成、改憲…。 やっぱり、日本共産党の躍進が一番!

エンディング・ノート

ご存知てすか。エンディング・ノート。 知り合いのご高齢の方から「本屋さんに売ってるけど、どう書いたらいいの」とのご相談。 「自分が介護を受けるようになったときには、お金がかからないように」とか、そんなことが書けるようになっています。 「遺言書…

自民党総裁選

ニュースを見ていたら、自民党総裁選を報道していました。明日が投票日。 現在のところ、一位の石破氏だが過半数に届かず、決戦投票になると。ところが、決戦投票の結果は二位に勝算があるとも。結果、だれが二位になるのか…、と。 以前、ある新聞の夕刊に「…

復興予算

ニュースをみていたら、東日本大震災の復興予算19兆円が、なにに使われているか? 外国人観光客が減ったので、バスのアナウンスを他国語ができるように石垣島のバスに使ったり、直接関係のない支出に2兆円 一方、被災地現地は予算がない、と…。 この復興予算…

暑さ寒さも彼岸まで…

きのう、きょうと寒いくらいになりました。 アレッ!また、30度になるって(^^;) いつになったら秋になるのでしょうか。 秋ではなく、冬!?…

尖閣諸島

尖閣諸島をめぐって、国連総会を機に日中で話し合いの機会を調整中とニュースが報道されていました。 一昨日には、志位和夫委員長が政府に申し入れ、きのうは、中国大使と懇談。いずれにしても、現在の事態解決へ話し合いをすべき、と。日本共産党の道理ある…

新金貨物線旅客化に白旗

きょうは、区議会建設環境委員会。 先日の本会議でも質問しましたが、現在策定中の新基本計画の当初「中間まとめ」には載っていなかった新金貨物線。区民の意見で「素案」には記述。ところが、最新の「案」からは再び削除。「これでは白旗をあげたも同然」と…

委員会の準備

18日から区議会がはじまり、明日は、所属する建設環境委員会。 一般質問をしたり、地域のお祭りがあったり、あれや、これや…。 いいわけがましい中、今も準備中! 一球闘魂!まだまだ、がんばります(^^;)

交通安全教室

きょうは、地域の交通安全教室がありました。 はじめに、ビデオを見たのですが、色々と考えさせられました。 「自転車のルールを知らない」?「え〜本当!?」と思うようなことがたくさん。 お話にもありましたが、「ゆずりあい」の大切さ。私も、多々反省の…

面的な汚染はない…?

きょうから区議会がはじまりました。 本会議質問をしたのですが、ほとんど答弁は否定的なものばかり。 その中でも、放射線対策として、国の「汚染状況重点調査地域の指定を受けるべき」と問うと、「面的汚染はない、いままでのように局所的な汚染の除染をし…

尖閣諸島問題

「中国国内で反日デモ」のニュース。 一方で、「多くの国民が冷静な判断」との報道。 いずれにしても大切なことは、同じテーブルについて、理を尽くして話し合いをする事。 さて、明日から区議会がはじまります。 登壇をして、区政一般質問をおこないます。

きょうも、お祭り!そして、また来年

きょうは、事務所のある町会のお祭りのお手伝い。 午前の子ども御輿は何とか持った雨も、午後には突然の雨。祭りのダイゴミではありますが、みなさん、ご苦労さまでした。 私は、交通整理役。 来年も、がんばります。

きょうも、お祭り

きょうは午後から、子どもの通う小学校のPTAの関係で、お祭りのお手伝いをしました。内容は難しいことではないのですが、「スーパーボールすくい」!実は、意外と疲れました。 四時からは宣伝カーに乗って街頭からの訴え! そのあと夕方からは、上の小につき…

お祭り

きょうから、葛西神社のお祭りです。 ここ何回か地域でのお手伝いと思って、朝から神酒所の設営、御輿を運んだり…。 日本の伝統、いいものですね(^_^)ノ

熱が出た!

区議会が、週明け=連休明けからはじまります。 きょうも、朝から会議、会議、…。 と、そんな中、下の子どもが発熱。夕方前に急いで帰って子どもをお医者さんに。 死にそう……。

区議会での質問締切

葛飾区では、9月18日から区議会がはじまります。今回は共産党区議団を代表して私が、本会議質問をします。 きょうは、その質問通告=質問内容の提出締切。 今回は、現在区が策定している基本計画(案)についてや「いじめ問題」、放射線問題など質問しま…

避難生活34万人

東日本大震災から一年半、避難生活を余儀なくされている方は、いまだに34万人にもおよんでいると、ニュースでも報道されていました。 いったい政府は何をしているのか…。 被災者の方々への医療費の免除支援も、一部の地域を除いて9月いっぱいで打ち切りとの…

耐震診断=五万円

きょう、区内の建設関係の団体と懇談しました。 葛飾区は、耐震診断を無料で実施できるように助成制度を改善しました。このことについて、「キチンと診断するのには“50万円かかる”」とのプロの話し。 この間、区の助成制度を一定評価してきましたが、今後も…

総裁選

きょうのニュースで、自民党総裁選に谷垣氏が出馬しないと報道されていました。 一方、民主党も総裁選がおこなわれますが…。 マスコミは、この“総裁選に誰が出るか”ばかりの報道。 国民は、“誰がなっても”の思いがつよくなるばかり。 いま大切なのは、政権交…

きのうの「6・9行動」

きのうは9月9日、金町駅北口で、定例の「6・9行動」をおこないました。8月6日広島・9日長崎の原爆投下の日にちなんでの毎月の「核兵器廃絶」宣伝・署名行動です。 今回は、5人で29筆でした。 毎回5時半から6時半の行動ですが、日が落ちるのが、だんだ…

放射線問題講演会

きょう、亀有で、中部大学の武田邦彦氏の講演会があり、参加しました。 お話しの内容は、「そうだよね〜」「確かに」とうなづけることがたくさん。いままでのイメージと比べ、あまり違和感を感じませんでした。「えっ!」と思う学者らしい強気の発言は気にな…

放射線対策

9月18日から区議会がはじまります。 引き続き、放射線問題を取りあげますが、なかなか区との見解の違いに四苦八苦…。 大切なのは、子どもたちの命と健康。そして、区民の願い!がんばります。

水元菖蒲まつり

きょう、水元菖蒲まつりの決算報告会がありました。 そのなかで、「今年は、参加者が36万人、昨年に比べ10万人少なかった」と報告。その理由として、「二回の土曜日に雨が降った」とのべるとともに、「セシウムの問題があった(放射能問題)」と。 この放射…

恵みの雨2

きょう未明(夜中?)、激しい雨が降りました。日中は晴れの予報でしたが、「この間も雨が突然降り、干した布団が大変なことに…」と、布団を干さず、洗濯もせず…。でも、日中は晴れ。 きょうにかぎって、夜会議。天気予報では、夕方から雨でした。会議が終わ…

ベクミル

きょう、柏市にある「ベクミル」に行きました。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、食材などの放射線量を測定できる民間の施設です。 昨年オープンしたときには、予約待ちでいっぱい、私もその頃行ってみたのですが、驚くほどの人気でした。 しかし、い…

防災、放射線、観光…

午前10時から柴又学び交流館で、「区民と区長の意見交換会」がありました。 意見・質問は多義にわたりました。 その中で、放射線問題の質問も出されましたが、区長の回答は到底納得の得られるものとは思えませんでした。 まだまだ、放射線問題は課題山積み…

恵みの雨…

きょうは、午前中突然強い雨が降り、少し過ごしやすくなったのでしょうか? 明日は一日中雨のようですが、これも強い雨とのこと。 このまま暑さが和らげばよいのですが、その後は、まだまだ暑い日が続きそうです。 熱中症など、お気をつけください。 ちなみ…