2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から赤旗まつり

第41回赤旗まつりが、明日から江東区夢の島ではじまります。 地域からは2日、3日にバスを出して行きます。 明日は所用で行けないのですが、私も、2日、3日とバスで参加します。 懐かしい方にもお会いできると思います。 楽しみです!

スマホ

いままで使っていたスマートフォン、“メモリー不足”となり買い換え。 新しいスマホのセッティングで、悪戦苦闘。いまだ大変な事態です。 久しぶりのブログ更新をしている状況です。

定例区議会最終本会議 オール与党対共産党

9月16日からはじまった第三回定例区議会、きょう最終本会議となりました。 はじめに、10月5日に逝去されたい故清水忠区議に対し黙祷、その後遺族の方のお話しがありました。お悔やみ申し上げます。 さて、今議会の争点になった二つの保健センターの廃止条例…

10.12集団的自衛権反対地域集会

明日、午後2時から葛飾区にいじゅくみらい公園で「10.21集団的自衛権反対 地域集会」が開催されます。主催は、東京葛飾医療生活協同組合金町診療所が中心になってとりくんでいる「平和のつどい実行委員会」。 集会後、パレードもおこないます。 ぜひ、お誘…

虎は死して皮を残し、人は死んで名を残す

葛飾区議会議員のS氏のお通夜に参列しました。多くの方が式場を訪れていました。 交通事故で亡くなったのですが、私とは初当選が同じ同期でした。 生前、議会では考え方の違いはありましたが、道理のある主張も多く、共感することもよくありました。 ご冥福…

台風被害、水害、そして避難所

きょう台風18号が関東に上陸、東京でも暴風雨となりました。 区議会も、当初10時開催が13時からの開催となりましたが、区内での被害は報告のあった昼過ぎの時点で、大きな被害はなかったとのことでした。 きょうの審議の中で、区の集会所=新小岩憩い交流館を…