2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり親家庭への支援強化を

きょう、「子どもたちが元気で育つひとり親家庭の会」が区長宛要望書を提出しました。 家賃への支援、レクリエーションへの補助など、他区で実施している支援策など、葛飾区でも独自策を実施してほしいというものです。 以前にも、議会で取り上げましたが、…

15億円の積み増し

きょうから、第1回定例区議会がはじまりました。会期は3月27日まで。今度の議会は、今年四月以降の予算について審議する議会でもあります。 きょうの議会への区長提案の中には、補正予算もあり、なんと区役所建て替えのための積立金にあらたに15億円の積み…

防災拠点としての消防署

きょうは、金町消防署庁舎落成式がありました。この消防署は、いままでにない「防災拠点」としての機能を兼ね備えた新しい消防署だそうです。 もちろん、いざ災害が発生すれば地域で消防署員とともに消防団員が先頭に立ってがんばります。 消防署そのものが…

保育士さん

きょう、葛飾区保育問題協議会主催の学習会がありました。テーマは、葛飾区の公立保育園民間移管。公立保育園が建て替えの時期になっているのですが、お金がかかる、公立は国から補助金が出ないが、私立はある、だから民間に移管して建て替えをする。このこ…

水元公園

きょう午前中は、党区議団で水元公園の放射線の測定をしました。 分担して、私は拡張した東金町8丁目の公園を測定しました。区の基準の地上1センチで1マイクロシーベルト/毎時というところが何ヶ所もありました。公園全体としても、1メートルで0.23マイク…

710人、102人…

ここの所、介護関係者との会話の中で、こんな話をしています。 葛飾区は、平成22年度から特養ホームの申し込みの有効期間を二年間にした。平成24年4月から再申し込みのなかった人に施設事業者から連絡をとってもらったら、死亡710人、不明102人、他施設へ55…

北朝鮮の3度目の核実験

昨日、北朝鮮が核実験をおこないました。一連の国連安保理決議に反する行為。到底許されるものではありません。国際世論で、態度を改めさせなければ! 地域で「核兵器廃絶」・平和を願い、毎月「6・9行動」に参加し、マイクを握って訴えていた方がお亡くなり…