2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

問題発言

「イスラムはけんかしてばかり」という猪瀬都知事の発言が、オリンピック招致における大きな影響が、報道されています。「不適切な発言」と。 石原前都知事も問題発言がおおかったのですが、本を正せば、これが本音、ですよね…。

迷惑な“迷惑メール”

ここのところ携帯に、迷惑メールが激しく来ます。 一夜の内に、五十数件。 日中も含めると1日百件以上。 普通のメールも、もしかしたら削除しているかもしれません。 なんとかしてほしいものです。 便利さと裏腹に、多々問題も…。

「屈辱の日」

きょう、政府は「主権回復記念式典」を開催。 同じ時間から、沖縄で「屈辱の日」集会が開催。 日本共産党は、記念式典の開催中止を求めていましたけれども、政府はこれを強行。 いまこそ、アメリカ言いなり政治をやめさせましょう!

自主避難

きょうは、定例の法律相談会。 来られた方の中に、福島第一原発事故で自主避難されている方が「東電に賠償請求できると聞いた」と。 福島県に家があるが、小さな子どもと奥さんのおなかの中に新しい命、避難したのは当然のこと。今も2ヶ月に一回程度、定期…

TPP

いよいよ、TPP=環太平洋連携協定への日本の交渉参加。アメリカとの事前協議では、日本への自動車などの関税据え置き。そして、カナダでも。 日本の農業や食の安全、医療の皆保険制度の崩壊…、日本の経済の形そのものがかわるTPP。 いまからでも、撤回を!

円安と海外の反応

G20。円安の中でアメリカ、中国などで円安への懸念と批判。各国にとって、輸出に大きな影響がでています。 かたや日本では、自動車など輸出産業にとっては嬉しい話し。そして国民生活は、物価があがって大変な状況です。 アベノミクスは、日本の大企業だけが…

交通安全対策課

きょうは、区議会建設環境委員会。 はじめに、人事異動の報告がありました。そして、委員会での予定された報告が終わったあと、委員長の「他にありますか」に、挙手をしました。 今年度からあらたに設置された“交通安全対策課”について歓迎する態度を表明し…

アイリスループが、ノンステップ中型バスへ

きょうから、南水元地域を走る循環バス=アイリスループがノンステップの中型バスになりました。 いままでにも、地域でアンケートにとりくみ、その結果を関係機関に届けてきました。 最近では、4月5日に京成バス金町営業所を訪ね、この間とりくんだアンケー…

やっぱり、子どもたちの安全を!

地域のマンション建設に関わって、きょう、都庁へ行ってきました。 地域の方々と行って、都の建築指導課長等と話をしたのですが、施行業者が言う都の条例に抵触する問題はクリアーできそうと思ったのですが…。 問題は、マンションの駐車場出入口が、小学校通…

「消費税還元セール」はダメ!?

ニュースを見ていたら,「消費税還元セールはダメ」という法案を政府が出したというのです。え〜っ?ていう感じです。 国民に誤解をあたえるという理由なようですが、“誤解をあたえる”というのなら、消費税を廃止すればよいのです。 まったく、変な話です。

有料老人ホーム

きょう、地域の方とお話をしていたら、こんな話がありました。 一人暮らしで、将来に不安。老人ホームにと思ってチラシを見たら、入所時250万円、月々8万円。それとも、入所時30万円、月々10万円というところがあとのこと。 それで、“自分には無理”と。 やっ…

4000人の学生

葛飾区新宿六丁目=三菱製紙跡地開発のもとで 、昨日、理科大の入学式があり、いよいよきょうから、本格的な通学がはじまりました。狭隘な駅から大学への歩道は、いままでにない学生さんの通行に、“いっぱい”という感じ。朝から警察官が配置され交通整理もお…

子どもたちへの願い

きょうは、区内中学校で、きのうは小学校で、入学式がありました。新しい生活環境で、胸躍る心境だと思います。 さて今夕、地域のマンション建設住民説明会がありましたが、きょうは二回目。前回にも争点になった“駐車場出入り口”。なぜ幅員20メートル側でな…

日米合意の2022年以降…

きょうのニュースで、沖縄の嘉手納基地以南の米軍基地撤去と辺野古移設を“2022年以降”と、日米合意したと報道されていました。。 アメリカ側は、いままでにも実施できなかったこともあり、“約束を守るため”というけれど、結局は、先延ばし…。 日本政府のとる…

アベノミギッス!?

先日、日本維新の会が大会を開いて、「自民党と国会で三分の二を占め憲法改正」と。 きょう、日銀の金融緩和策が示され株価上昇と…。盛んに報道されてきた「アベノミクス」。 ふ〜ん、日本維新の会は「アベノミギッス」=安倍の右っス!