ベクミル

きょう、柏市にある「ベクミル」に行きました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、食材などの放射線量を測定できる民間の施設です。
昨年オープンしたときには、予約待ちでいっぱい、私もその頃行ってみたのですが、驚くほどの人気でした。
しかし、いまはそれほどでもなくなっていました。“自治体で、はじめたから…”。
ベクミルのはたしてきた役割は本当に大きいものだったと実感します。
ところが、葛飾区は…。
区は、「やります」とは言っていますが、なかなかはじまらない。内容も不十分のようです。
ベクミルを開設したのはある個人、当時「車を買おうと思ったお金を子どものために」とその思いが報道されていましたが、葛飾でも実らせたい!