65才になったらダメ!

きょうは午前10時から、昨年度一年間の税金の使い方について審議する決算審査特別委員会第2分科会(福祉や保健所に関わることを審議)。
高齢者福祉や児童福祉に関わることなど質問しましたが、「外出支援」(=福祉タクシー)についてもやりとりをしました。
葛飾区は数年前に、支給2万円相当から3万円相当に改善した際、腎臓機能障害等の方々の移動が大変という理由で実施。その透析を受けている人約1300人の多くが後発で発症、平均年齢は68才。にもかかわらず、65才という年齢制限を設けて切り捨てています。
条件の緩和を求めましたが、区は拒否。冷たい態度でした。
ちなみに、「区長はあと1年4ヶ月余を過ぎて対象者になっても受けられない!」と指摘をしたら、にやけていました。もっとも、所得制限でひっかかりますが…。
本日の閉会は、20時近くでした。