年金の現況届、今回のは“おかしい!”

ここの所、年金受給者の方から相次いで「年金機構から届出の書類が来たが、マイナンバーを書けと書いてあるが・・・」と。
「書かなくても不利益を講じ無いと言うのが国会答弁」と思っていたのだが、「書かないと不備で返す、それでも書かないと課税対象者の場合、扶養者がいても控除できない」と言うのです。最後は、3月の確定申告をすれば還付されると言うのですが、変な話です。
区役所に問い合わせると、区も困っているとのことで、年金機構と確認をし、住民票を添付してもらえば対応できるとのことで、区への問い合わせにはそう答えていると言うのです。でも、300円の手数料がかかります。合わせて届を出すのに返信封筒が同封されているものの、82円切手を貼らなければならない。
今回の年金機構のやっていること、どう考えてもおかしい!