8日、岸田首相の所信表明演説の「新しい資本主義」について、志位和夫共産党委員長

志位委員長(8日、岸田首相の所信表明演説の感想について)「新しい資本主義」の中身は何かと言えば「成長と分配の好循環」だと。これは実は、2016年1月22日に安倍元首相が施政方針演説で述べたことそのものなんですよ。「三本の矢」もそのまま繰り返しましたよね。ですから「経済運営で新しい資本主義」というキーワードが出てきましたが、はっきり言って、中身はアベノミクスの三番煎じだと思います。

ついでに言いますと、「新しい資本主義」という話題がどこから出てきたのかと思って調べてみましたら、6月に岸田さんが主導して立ち上げた(新たな資本主義を創る議員連盟で)呼びかけ人の1人になっているのが甘利さん。最高顧問に座っているのが安倍さんと麻生さん。「3Aご臨席のもとで始まりました」と岸田さんが挨拶している。これ6月です。アベノミクスそのものなんです「新しい資本主義」というのは。