選挙に行こう、 NHK「18歳からの質問状」を見て思うこと

先ほどまで、NHKスペシャルを見ていました。
今夏の参院選から18歳選挙権が始まるのを受けての企画で、17歳から19歳と若い人たちと各党の国会議員たちのやりとり。若い人たちの意見・発言に“なるほど”と思うことも多々ありました。共産党の吉良よし子参議院議員も奮闘して発言。
そんな番組の中で、出演している若者の生活が紹介されていましたが、1人で大学生活をする彼が、奨学金で何とか暮らす、卒業した後どうなるのかと考えている。これを何とかするのが政治、国会議員の仕事。そういう仕事をする人を国会にたくさん送るためにも、やっぱり選挙に行って投票してもらわなければと思いました。